記録ID: 769693 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

晴れ間を求めて‥二王子岳へ

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー henatyoko
天候晴れ ときどき 曇り
アクセス
二王子神社 登山者駐車場
無料、50台くらいとめれそうですがほぼいっぱいでした。
トイレや水場は神社にあり。

S二王子神社10:5511:36王子避難小屋11:4112:08定高山12:0912:41油こぼし12:4513:14二王子岳14:0114:29油こぼし14:51定高山14:5515:10王子避難小屋15:1715:43二王子神社15:4615:56駐車場G
下り前半はまったり。
コース状況/
■登山道
ぬかるんでいる場所もあり、スパッツが欲しい。危険個所は特になし。
さすが雪国、長靴の人も多かった。

■水場
三合目・九合目(?)の水場は豊富に水が出ておりました。

■トイレ
神社のみ。
その他周辺情報■温泉
気になった五頭温泉へ。
露天は体が洗えないので薬師の湯に先に入りました。循環っぽかったです。
露天はかけ流しです、とても良い温泉でした!

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) モンベル40Lザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事3食分(非常食含む) 水2L PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ

思い切り逆行で見えない。帰りは人が居て撮れなかった‥
キャンプ場の様子。
三合目の避難小屋
三合目 左手に徒歩1分水場あり(最後の方に写真あり)
避難小屋裏から。あまり展望はない。登山道を少し登ると少しだけ展望がある。
避難小屋。10人くらいは普通に泊まれそう。
五合目と謎の柱。
山頂が見えてきた
唯一の鎖場。でも使わずに左側から登降できます。
期待どおり青空が見える。
神社そばの水場。
神社とあるので建物かと思ったら祠だった。
やはりあまり遠望は利かない。
谷川岳でよく見る避難小屋かと思ったら鍵がかかって入れませので注意。
奥の院
山頂と避難小屋
山頂。鐘はありません。
飯豊連峰どーん
飯豊南部
えぶり差岳かな
奥が飯豊山
大日岳かな
左の方に行こうと思ったけど激藪なので諦めた。
魚眼でとってみた
飯豊連峰撮ってみた
広角っぽく撮ってみた
山頂の展望図
避難小屋右側。 後から来た方のザックが。泊まるようだ。
避難小屋左側。頑張って10人かな。
御神楽とか守門岳が見えるかなと思ったけど見えませんね。
冬にまた来てみたいぜよー!またね。
スキー場。今年はオープン遅くなりそうですね
五合目の柱に登ってみたが結構揺れて怖かった。4Mで断念。
三合目の水場。
下山して田んぼから夕景。微妙でした。
二王子岳と月。

浅間隠山の翌日。次は尾瀬、あわよくば平が岳に行こうかと思っておりました。
が‥。すでに奥只見湖は通行止め‥。行けても銀山平まで。
遠回りで行けないこともないですが登山口付近も通行止めの模様。
諦めて晴れそうな新潟の二百名山へ。

守門岳か二王子岳か悩みましたが守門岳は雪庇を見に登ろうと思い、二王子岳へ。
ダラダラ高速のSAで二度寝してしまい、登山口に着いたのは10時半。
駐車場はほぼいっぱい。なんとか開いていた場所に停める。
まったりと出発。少し登ると朝から登っていたであろう下山者が現れだした。
下山してくる人は30-40人は居たかと。久しぶりによく人に会う登山になった。
が、挨拶は返ってこない人が多かった‥
三時間で登れれば良いやという気持ちだったが、二時間ちょっとで登れてしまった。

山頂は人が多いのではと思ったが7-8名だった。飯豊山を見ながらエネルギー補給。
1時間くらいダラダラしようかと思ったのですが、風で少し寒くなってきたので下山準備。
破線の別のピークをピストンしようかと思いましたが藪が深すぎて諦める。
下山時はトレランチックな方と避難小屋泊するであろう3人パーティのみ。
すると3人パーティは藪に突っ込んでいった。

下山は左足の裏が最初異様に痛くてまったり進む。
登山靴の中敷きを換えたからだろうか?
五合目で謎のクライミングをしてみたが無駄に全身の筋肉を使った‥(笑)
この頃から左足の痛みが消え、いつもどおり下った。

しかし素晴らしいと思ったのはゴミが一つも落ちていなかったこと。
地元の方がしっかり管理されているのでしょうね。

下山後は五頭温泉へ。良い湯でした。
土産に日本酒を買おうと思い検索したら、新潟駅に素晴らしいスポットを発見。
新潟駅でたらふく日本酒を仕入れ、車中泊で泥酔。
翌日もまったり観光し、フォッサマグナミュージアムと温泉に立ち寄り帰宅。
たまにはこんな旅も良いものです。が、せっかくの三連休。やはり縦走したかったな。