記録ID: 769736 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山!!夜まで 遊びつくす^ ^

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー gomayama
天候くもり☁︎
アクセス

Sユースホステル跡地12:4713:19御幸ヶ原13:3414:32筑波山(男体山)14:5414:59御幸ヶ原15:4716:15ユースホステル跡地16:15ゴール地点G
その他周辺情報

今日も 午後からの出発ですf^_^;)ポリポリ
裏筑波 深峰遊歩道。。。
頂上まで 最短距離。。。ダブルで f^_^;)ポリポリ
今日も 午後からの出発ですf^_^;)ポリポリ
裏筑波 深峰遊歩道。。。
頂上まで 最短距離。。。ダブルで f^_^;)ポリポリ
言い訳します。。。
暗くなっても 筑波山に留まる予定です。
三連休の激混み筑波山。。。
裏筑波は静かなものです^ ^
秋も深まり ギリギリの 紅葉を 楽しみながら 登ります
黄色いもみじも有りました。
まゆみちゃ〜ん。。。がまだ残っていました。
なんの実かなぁ かわいいね
ケーブルカーは今日も 大盛況。。。
賑やかなことは 良いことです\(^o^)/
着いて早々に おうどん食べましょう^ ^
間違いない旨さ\(^o^)/
牛蒡の風味と鳥肉は相性バッチリ。。。
旨旨です
間違いない旨さ\(^o^)/
牛蒡の風味と鳥肉は相性バッチリ。。。
旨旨です
雲が多く 日光連山も見えません(ー ー;)
男体山側 自然遊歩道に向かいます。
途中崩落している箇所が 有りますが 周回できます。
ブナ ミズナラは 散ってしまいました。
ここの展望台は 天気が良ければ富士山が 望めます。
下界は 渋滞していますね〜
ここの先は 崩落しています。
男体山頂上へ。。。
女体山をチラ見して。。。
男体山神社で参拝。。。
お隣 加波山の方が 紅葉 良さげだったかも。。。
同じ道を 下山します。
さくさく カサカサ 降りていきます。
こんばんは〜
日が暮れました。。。
表側に移動して 先ずは筑波山神社で参拝。。。
こんばんは〜
日が暮れました。。。
表側に移動して 先ずは筑波山神社で参拝。。。
つくばさん 名前の由来。。。波が着いたから着く波。。。→つくば→ 筑波山という一説を和紙灯籠で表現。。。
ライトアップ。。。 既に 終盤。。。
なんとか観られます^ ^
神秘的な。。。はたまた
妖艶な。。。はたまた
幻怪な。。。
九尾のキツネでも出てきそう。。。
今度は。。。 つつじヶ丘へ 移動して ロープウェイで夜景を観に行きます
イルミネーションで あと僅かとなった今年を感じました。
関東平野 一望の 夜景。。。
スカイツリー。。。肉眼では 確認できませんでした。。。が写っていました^ ^
これから空気が澄んだ時期に向けて 輝きが 増しますよ^ ^
どうぞ 暖かくして お出まし下さいませ^ ^

筑波山の紅葉ライトアップと 夜の空中散歩 を楽しんでまいりました。
三連休 初日の 筑波山は あたりまえだの 激混みぶり。。。
地元の 地の利を活かして 静かな 裏筑波路を歩きましたが 聞き耳を立てていると 渋滞で つくば駅から 2時間 かかったとか。。。

秋も深まり 筑波山の紅葉も頂上付近は 散れてしまいました。ライトアップも終盤でしたので 今週の土日は 厳しいかも。。。

逆に 冷え込みが増すと 夜景が 冴えてきます。
なんか点滅しているな〜と思たら 。。。なんとディズニーランドの
終演花火でした^ ^

もう少し 乾燥、冷え込みが 増した頃 また地上の星々を観に来よう思います。

登録日: 2010/10/20
2015/11/26 4:56
 モミジのライトアップ
おはようございます
還暦を迎えても、未だ分からずなモミジのライトアップの良さ。
ただのボンクラジジイなのでしょうね。
毎年、白水阿弥陀堂でモミジのライトアップを見ているのですが、いまいち期待とは異なりますよね。
私の期待は、オドロオドロシク「玉梓が怨霊」とか陰陽師なんかを期待しちゃうんですが、現実は人・人・また人でなんだかなぁ っていう感じですよね。
でも、実態は怖いもの見たさの臆病ものなのですがね。
「りん、ぴょう、とう、しゃ、かい、ちん、れつ、ざい、ぜん 悪霊退散」
なあんてね、やって見たい気もしますよね。
登録日: 2011/2/20
2015/11/26 7:31
 地上の星
gomayamaさん おはようございます。

筑波山、すごい人ですね。さすが人気のお山です。圏央道も繋がった事だし、仕事が落ち着いたら行きたいと思っています。って全然、落ち着きませんが。でも年明けには行きたいと思っています。

地上の星、いいですね。震災の時、街が暗くなってしまいましたが今、こうしてまた地上の星が見られるのはありがたい事です。
2015/11/26 8:48
 haretaraさん おはようございます〜
今朝も 寒いですね。。。休みのたびに こんな天気ばかりです(ー ー;)
マジ 今年は紅葉をあまり見に行けませんでした(泣)
紅葉は過ぎてしまうでしょうが りんご買いに 近々 奥久慈へは出向くつもりでいます^ ^

モンスターやオカルト的な妖怪は no", thank youですがfairy的な妖怪はwelcome。。。ですyo(^ ^)
現在では。。。放射能汚染や テロの方が恐いかも。。。本気で no", thank youです。

そいえば 笠間の 佐白山は有名な心霊スポット。。。噂のトンネル付近は なんとなくゾワゾワします。先入観なんでしょうけど。。。是非 此処に 結界を張ってきてくだされ〜

紅葉のライトアップ。。。我が家も 毎年 観に来ますが もみじは やはりお日様の光がお似合いと思います。
2015/11/26 9:30
 yuzupapaさんおはようございます〜
こんな天気ばかりの2連休。。。お山にも行けず 過ごしております。
なので 昨日は 日立シビックセンターで満天の星空を楽しんでまいりました。
プラネタリウムです。。。

天の光 地の光という写真展も やっていたので見学に。。。
それより科学館が なかなか面白くて 存分童心に返って遊んでいました。

筑波山。。。観光気分で是非遊びに来てください。(^ ^)
奇岩や巨木もあるし アトラクションは盛りだくさんですyo

震災の時に少し 不便な生活環境を味わいました。電気の供給は まこと有難いことです。
反面 原発は環境破壊の副産物が巨大すぎます。。。なんとか 環境に優しいエネルギー開発が確立すると良いですね。
登録日: 2012/5/20
2015/11/27 10:19
 夜遊び? (^_-)-☆
筑波山はモミジが綺麗ですネェ〜
ライトアップも素敵です

それにしても日中の凄い人出にビックリ
高尾山も真っ青ってカンジですね
あの人出を見ると二の足を踏んでしまいますが・・
裏からだと静かに歩けるんですね

昨日から関東も一気に気温が下がったので
こんな風な夜遊び? もこれからは寒くて厳しそう〜
今年はモミジ紅葉をまともに見てないのでレコで楽しませて頂きました
2015/11/27 11:20
 bokutyannさん こんにちは〜
夜も昼も 関係ないお仕事に ついていると 昼でも夜中でも 遊んじゃいますよ〜^ ^
そして今日は 今から 寝ます。。。(泣)なんてもったいない。。。風は強いけど ぴかぴかのお天道様。。。
定年まで お仕事 居座ろうと思っていますが ぐらついてきています。。。
ホントに最近 休日に 良いお天気に 恵まれませぬ。。。(ー ー;)
近くにあって とっても便利な 筑波山通いが 続いてしまいました^ ^

今朝は お天道様の光に誘われて 早朝散歩に 近場の北山公園を歩いてきました。
展望台から 見えた 日光連山 男体山 女峰山はずいぶん白かったです。。。
登録日: 2010/7/9
2015/11/27 19:39
 こんばんわ!
このコメントするころは、お仕事なんでしょうかね
急に寒くなりましたよ。お体にお気をつけてね!

ところで、夜景が”やけ〜い”に綺麗ですね(ちょつと苦しいな〜ぁcoldsweats01
夜空の星を楽しんで、次は地上の星ですか〜ぁ!☆彡
う〜ん、ロマンチック〜ぅ
おいらも久々に夜景が見たくなりました〜ぁ!
でもおいらはそんな時間は に溺れちゃうんだな〜ぁ!
たまには夜景の光の海で溺れていみたいです〜ぅ
楽しいレコありがとうさんでした〜ぁ(@^^)/~~~!
2015/11/28 8:03
 sakurasakuさん おはようございます〜
ただいまデス。。。昨日に引き続き 今朝も 抜群のお天道様ですね(-_-)
土曜日だし。。。今夜からレコ オンパレードになるんでしょうね。。。きっと。。。
私は。。。今日も昼間にアイマスクをかけて 耳栓して 梅酒を飲んで寝ます。。。(-_-)

ヒカリモノ。。。好きですね〜。。。お高い本物鉱物はそれほど興味はありませんが 砂金採りは一度 やってみたいなぁなんて思います。。。調べてみると 栃木や 茨城の お山にも 金鉱脈はあるみたいです(^ ^) 興味津々。。。

昨日 お散歩に行った 笠間市の 北山公園。。。。先日 旦那さんがカワセミらしき鳥影を見かけたのです。。。是非 も一度見てみたい。。。できれば 写真に収めたい。。。と
近いので 最近 良く お散歩しています。
結構 小鳥が たくさんいて レンズを向けるのですが 相変わらず まともに撮れません(ー ー;)

コツコツ練習していますよ。。。