記録ID: 769769 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

36 妙義山 久しぶりの石門くぐり

日程 2015年11月25日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
中ノ岳神社前駐車場 無料 水洗トイレあり 無料

Sスタート地点07:3907:54第一石門08:0208:13第二石門08:20第一石門08:25第二石門08:2608:32第四石門08:3408:36第三石門08:4208:47第四石門09:5010:08天狗の評定10:0910:20第四石門10:3710:40第三石門10:4510:51中ノ岳11:5612:04第三石門12:2812:30第二石門12:3212:44轟岩12:46中之嶽神社12:5613:06ゴール地点G
その他周辺情報妙義グリーンホテルの日帰り入浴 大人 700円

13か月ぶりの妙義山 午後から雨の予報なので午前中で下山の予定
もみじの紅葉がきれいです
かにのこてしらべ
もみじが綺麗に色づいてます
難も見たけど見応えある 第一石門
ひさしぶりのたてばりはちょっととまどいました。
初心者コースとはいえ 慎重に
第4石門に到着 前回は小学生がにぎやかでしたが、今日は貸し切り
第4石門からのながめ 曇りが残念ですが なかなかです
去年は行かなかった 天狗のひょうてい 今日はこの上で朝ごはんでした
胎内くぐりも行ってきました
午前中はなんとかもちそうです
大砲岩の先のゆる岩 これは行けそうにありません
帰る途中上級者コースに寄り道 中ノ岳手前までいってきました
晴れてる日に再訪したいです
久しぶりに見たけど やはりでかーい
中ノ岳神社入り口のこまいぬ
かわいいです
お昼過ぎてしまいましたがなんとか雨に降られず下山できました

先週に続き 今週も天気予報がおもわしくありません。。。
それでも前日も雨は降らず、当日も崩れるのは午後の予報、すぐに登れて
短時間で周回できる 妙義山へ行ってきました。

久しぶりの妙義山 紅葉の時期でしたが、天気予報のせいか 中ノ岳神社周辺は静かでした。

天気はくもりでしたが 風はほぼ無風とあって寒さは感じません。
登山道は全般にぬれているところはほとんどなく ふかふかの落ち葉のじゅうたんで
とても歩きやすかったです。

久しぶりの石門くぐり ところどころのくさり場は懐かしくもあり楽しかったです。

実は、私は少々高い所が苦手で この妙義山は何度も来ているのですが
天狗のひょうてい 大砲岩 胎内くぐり は 到達できてなかったのです。。

それでも たくさんの登山を経験してきて 今回初めて この3か所を到達できました。

記憶の中にある風景とは全く違う眺めが見れてとても満足でした。

帰路は中ノ岳神社に下るルートで下り始めましたが、雨の降る気配も無く、時間も余裕があったので、
金洞山へ向かう上級者コースを行けるとこまで行くことに、
なんとか見晴らしの良い所まで行けたらと頑張って進んだら、中之岳へ向かう真上にのびたくさり場の手前で 360度一望できる場所に行けました。
先ほど行った 天狗のひょうてい 大砲岩がとても小さく見えます。

晴れていたらもっと素晴らしい眺めだったのでしょうが
雨であきらめるところを、ここまでいろいろ行けて 眺めもすばらしく 十分に楽しい登山となりました。

もうすぐ12月 雪の山は苦手なので 今年はあと何回のぼれるかな〜