記録ID: 769794 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ林道(小雨の山行)

日程 2015年11月25日(水) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー1人
天候曇り〜小雨
アクセス
水越峠公共駐車場とバス停横の駐車場あり(いずれも無料)。
本日はバス停横の駐車場に停めました。平日なので空いていました。

S水越峠バス停08:5509:00水越峠09:36もみじ谷入り口10:24第6堰堤10:34本流ルート分岐10:58山頂広場11:3812:03六道の辻12:19太尾塞跡12:56カヤンボ13:25水越峠13:34水越峠バス停13:34ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷入口が判りにくいので注意して下さい。
(以前に有った黄色の標識は無くなっています)
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。水量の多い方、テープの多い方を選択して下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルートです。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪方面。どんより曇り空。午後から雨の予報。
ミルクちゃんが歩いていました。
金剛水場の少し先で、木の搬出中。
新しく作業道が出来ていました。沢床をセメントで固めて、上を水が流れて行きます。
カヤンボを過ぎて直進。
もみじ谷入口。
この標柱に付いていた黄色い標識は無くなっていますので、見落とさないよう注意。
第5堰堤。
第5堰堤上部の分岐点。右のV字谷へ行きます。すっかり葉が落ちて、明るい谷へ。
第6堰堤。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。今日は右に行きます。
尾根(通称ドングリ坂)を登っている途中。こちらも葉が落ちて冬の風情。
山頂で、再びミルクちゃんに遭遇。
山頂トイレの掲示板に張ってありました。11/9の御礼?
山頂はどんよりした曇り空。
その後、霧雨から小雨へ。気温5℃。
昼食後、転法輪寺は遠くから拝んで直ぐに下山。
六道の辻。
途中から見える葛城山。この時はまだ雲も薄め。
太尾塞跡。ここで、太尾道と分かれます。右へ。
林道に残っていたマムシ草の実。
しっとりした杉林。
雲のかかった葛城山は、高山の佇まい・
落葉の道をひたすら下る。
水越峠へ無事下山。

by abek3

本日ももみじ谷へ。11/21と同じく家内を連れて。天気予報は午後から雨だったので、いつもよりは早めの出発だった。しかし、登る途中から霧雨となり、山頂到着して昼食をとるあたりから小雨へ。

昼食後は直ぐに下山した。本降りとならなかったのが幸い。霞む山肌を見ながら、傘を差して下山した。山頂は5℃と、どんどん気温が下がってくる。もうすぐ冬。積雪の金剛山が待ち遠しい。