記録ID: 769805 全員に公開 トレイルラン阿蘇・九重

九州山行 ゞ綵渡∋浬珍 赤川温泉〜久住山〜法華院温泉〜本山ルート

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー pinyacolada
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
羽田空港〜熊本空港:飛行機
熊本空港〜赤川温泉:レンタカー

S赤川登山口08:4009:48久住山10:0810:39中岳10:4510:57天狗ヶ城10:5911:11久住分れ11:23北千里浜11:30諏蛾守越分岐11:47法華院温泉12:1112:28鉾立峠13:19沢水キャンプ場13:43ゴール地点G
コースタイム:7時間25分
コースタイムの56%
コース状況/
全体的に危険箇所はありませんでしたが、関東の山よりも土壌的に柔らかく、雨上がりということもあって滑りやすく感じました。
その他周辺情報赤川温泉など多数あります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

前泊地、黒川温泉近くのファンタジーの森。快適コテージでした。
スタートは赤川温泉。
沢には温泉成分が凝固してます。
1時間ほど登ると、見晴らしがよくなってきました。曇り空ですが・・
1時間ちょっとで久住山到着。ガス気味です。
山頂には6〜7人ほど。曇り空の向こうには阿蘇山。
ガスが一気に取れてきた!!
御池。加工してます。
10分ほど貸切で入浴。硫黄臭すぎず、いい温泉でした。
下り道はコケが印象的でした。
トータル4時間半ほどでゴールの沢水キャンプ場到着。ここを拠点とする人は少ないようです。
広大すぎるキャンプ場でびっくりしました。こんなに広いキャンプ場は本州にないのでは・・

九州山行1日目は火山規制レベル3の阿蘇山の草千里までドライブし、大地の息吹を感じ、2日目に今回のメイン、九重連山へトレランにやってきました。
赤川温泉まで知人たちに車で送ってもらい、登りは久住山直結のルート。下山地は沢水キャンプ場で時間は5時間後と決めたため、知人たちを待たせないためにも満喫しつつ速攻登山と決めました。
登り出し時の天気は予報通り曇りでしたが、久住山頂に着いて直後、まさかの嬉しい青空が!その後下山を開始するまで晴れとなり、のびのびと九州の山を楽しめました。足も快調だったため、余裕があれば入りたかった法華院温泉で20分ほど温泉にひたり、予定通り5時間後に下山しました。
阿蘇といいくじゅうといい、大地の力強さを感じるすばらしい山で、また一つ好きな山が増えました。