記録ID: 769818 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(グ○ムより遠い島への遠征)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー tomkim
天候ガスときどき霧雨 西日本に来るといつもこんな感じ・・・
アクセス
車・バイク、 飛行機
松山空港からレンタカー
1日目にしまなみ海道→今治泊、翌日今治から登山口まで約1時間ちょいでした。

S山頂成就駅09:0509:20成就社09:2510:20前社が森10:2510:40夜明峠11:00二の鎖下11:0511:25石鎚山・弥山11:4512:00二の鎖下12:10夜明峠12:25前社が森13:10成就社13:25山頂成就駅13:25ゴール地点G
コース状況/
夏山なら鎖場以外は危険箇所はないと思います。
その他周辺情報登山口の駐車場は1日500円。オフシーズンの為か声をかけないと料金は収納されない??
到着時は誰もいなかったので、下山後に支払いました。
登山口の旅館は入浴できるみたいです。
コンビニは西条や小松の町中にあり。

北海道から愛媛への遠征、愛媛県上陸は約10年ぶり2回目です。
まずは行きたかったしまなみ海道、写真は大三島の道の駅から
瀬戸内海は島が多い。一回クルーズしてみたい。
大三島にある日本総鎮守、大山祇神社へ。
山の神様でもあるのでご挨拶を
ちなみに好きな小説の舞台になっていたが、イメージと違った。
大三島にある日本総鎮守、大山祇神社へ。
山の神様でもあるのでご挨拶を
ちなみに好きな小説の舞台になっていたが、イメージと違った。
神社の神木でしょうか?
そして夕闇のしまなみ海道を展望台から眺めることに。
大島の亀老山から見た来島海峡
アングルを少し変えて
こちら来島海峡越しに今治市
隣の島、名前は知らない。
しまなみ海道は自転車で通れるのでサイクリストの聖地です。そのうちチャリかランで通り抜けたい。
翌朝、石鎚山登山口。
祝日なのでがらーんとしている。
修験道の山です。
始発のロープウェイは5分遅れで出発。時間があるのでロープウェイ駅をぶらぶら。
なんかかわいらしいロープウェイ
到着、曇りです。
隣の山はかろうじて見える。山頂はどうかな。
歩いて20分くらいで成就社に到着。
ここで安全祈願
ここから登山開始です。
最初はなだらかな下り
10分くらいで鳥居あり。
登山装備をしてない方はここまでとのこと。
確かにこの先は登山だ。しかしその先は全く見えない。
ここら辺からずっとガスの中、たまに霧雨、湿度は100%以上か?11月に濡れるのはちとしんどい。
ためしの鎖場、足元がびしょびしょのため、鎖場はすべて回避
試しの鎖場の上にあった廃屋。
力あめゆは?
完全にガスの中の夜明り峠。
全く明けそうにないと、一人ぼやく。
こんな天気のため、この辺りは誰もおらず、完全に孤独な気分
完全にガスの中の夜明り峠。
全く明けそうにないと、一人ぼやく。
こんな天気のため、この辺りは誰もおらず、完全に孤独な気分
鎖場はもちろんパス
2の鎖の手前まで来ました。
ここに立派な避難小屋とトイレあり。ただしトイレは11/3で閉鎖とのこと。
この後もひたすらガスと霧雨の中を歩いてようやく山頂です。
山頂直下で抜いた中国人のうちの何人かはスニーカー、ジーンズでした。安全もそうだがびしょぬれになりそうな恰好だった。
一人記念撮影、こんな人が少ない100名山は初めてではないか?
山頂にお社あり。
山頂小屋は閉鎖されていました。
石鎚山は11/3でシーズンオフみたいです。
登りはあんまり気にしなかったけど、崖っぷちの登山道です。
下山は特に写真撮影せず、ロープウェイ駅に到着。やっぱり曇っています。
上から見たときは微妙な雲海だと思っていたけど。
ロープウェイ直下は完全な雲の下。
そういや愛媛の谷にできる雲が、海に向かって吐き出される現象をテレビで見たことある気がする。
最終日、最後の目的地はやっぱり道後温泉。
風呂に入る前に走って登った松山城。モエレ感覚で登ったのは大間違いでした。

by tomkim

11月の3連休に絡めて何とか連休が取れた。
山に行くにしても高いとこは既に雪山だろうし、関東は実家にちょいちょい行ってるし正月もきっと帰るので、あえて行くこともない。
必然的に目は西の方へ、九州は4月に行ったので、結論はそうだ四国へ行こう。

しかし現住所がある北海道から四国への直行便はない。九州に続いてまたもや羽田で乗り継ぎ。このところ盛んにやっている近バケーションの島より遠い島でした。
そして西日本の山に行くとなぜかガスがかかる。開聞岳に続き石鎚山も眺望は全くなし。このジンクスはいつまで続くのだろうか。

それはさておき10年ぶりの愛媛県。しまなみ海道や道後温泉など、山以外でもかなり楽しめました。気温も暖かくて過ごしやすかったです。

まぁ愛媛で楽しんでいる時に、札幌では大雪、帰りの飛行機は2時間遅れ、何とか家にたどり着けたが、翌日に聞いたら11月としては60年ぶりの積雪40センチになっているし、想像すらしていなかった事実があるとは露しらず・・・。

日本は広い国です。