記録ID: 769835 全員に公開 トレイルラン祖母・傾

九州山行∩鎚貉魁/生競襦璽肇團好肇

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー pinyacolada
天候曇り(ガスガス)
アクセス
車・バイク、 飛行機
神原キャンプ場までレンタカー移動

Sスタート地点06:0506:45祖母山一合目駐車場07:05祖母山五合目小屋08:00国観峠08:26祖母山山頂08:3609:57祖母山一合目駐車場10:27ゴール地点G
休憩含めコースタイムの50%
コース状況/
雨上がり・枯葉が多いため全体的に滑りやすい。
1合目と5合目の間にある渡渉ポイントは橋がなく、ややルートが見つけづらい。
その他周辺情報竹田市方面には温泉地が殆どないです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

登山口からすぐの滝
しばらく沢沿いを進みます
尾根に出ると、周囲は霧に包まれてました
国観峠。本来ならここから山頂が望めるはずですが・・
山頂到着!連休明けの平日ということもあり、ここまで誰一人とも会いませんでした。
枯葉の道。※色調加工してます
コケが綺麗 ※色調加工してます
美しい沢でした ※色調加工してます
一合目駐車場まで降りてきました。およそ30台ほど停められそうです。
こんなかんじで駆け抜けました。
キャンプ場分岐の看板。
キャンプ場に戻ってきました。
昨晩お世話になったコテージ(写真は管理棟)。快適でした。
阿蘇でだご汁を食し、帰路へ!

九州山旅2日目の九重連山下山後、知人らと待ち合わせしレンタカーで大分県竹田市を通り、神原キャンプ場へ。

当初神原キャンプ場に宿泊予定はなかったものの、ネットで検索したところコテージがあるとの情報を得たため管理人さんに電話。格安で宿泊出来るとのことで急きょ向かうことに決める。
オフシーズン(営業期間外?)ということもありキャンプ場には我々以外お客はおらず真っ暗。コテージは大きめの避難小屋といった趣きで、中々痛んでるものの、4人にはちょうどいい畳の部屋と綺麗な毛布で快適でした。
というわけで3日目の祖母山は2日目の流れで神原ルートで登ることに。この日14:45熊本空港発の飛行機で東京へ帰るため、夜明け前に出てピークをピストンし遅くとも11時半にはコテージに戻ろうと計画し6時05分に出発。
夜降り続いた雨は止んでるものの、辺りは深い霧に覆われている。この日は連休明けの平日&早朝ということもあり、百名山といえども人は少ないと予想。案の定、登りは動物以外誰とも会わず、下りは2人とすれ違ったのみでした。天気予報に反して終始曇り空でしたが、霧に包まれる祖母山は、阿蘇山や九重連山などの活火山と全く異なる雰囲気で、深い緑と美しい渓谷が印象的でした。

雨上がりで非常に滑りやすかったですが、10:30にコテージに戻り、休憩含め往復4時間25分の快適トレランでした。

帰りは阿蘇名物?だご汁を食べ、帰路につきました。