記録ID: 769840 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢主脈縦走(焼山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉)

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー takasanpo
天候雨上がりのち快晴
アクセス
バス
行き:相模湖駅(7:18)→(7:37)三ヶ木(7:40)→(7:57)焼山登山口
 事前に問い合わせると、「バスが遅れると三ヶ木での乗り換えが間に合わない」と言われましたが、今回は問題ありませんでした。
帰り:大倉(17:22)→渋沢駅(17:35)

S焼山登山口バス停07:5909:32焼山09:4610:08平丸分岐10:22黍殻山11:11姫次12:21蛭ヶ岳12:3713:27不動ノ峰休憩所13:57丹沢山14:1514:46日高15:09塔ノ岳15:2715:51花立山荘16:17堀山の家16:33駒止茶屋16:54見晴茶屋17:20大倉バス停17:20ゴール地点G

スタートの焼山登山口バス停。本数が少ないので、平日は休日より1時間遅いスタート。
トイレは、バス停前の諏訪神社裏。
焼山山頂展望台。50段。
黍殻山山頂。巻き道経由でもよかったかな。
姫次。富士山の絶景。
最後のご褒美。月は東に日は西に。
大倉尾根で日没
ヘッドランプに浮かぶ「あと1.6km」。バス停まで走りました。

三連休後の平日の休暇。百名山を目指し、初めての丹沢山へ。
車かバイクでのピストンよりも、電車とバスでの縦走を選びました。

三ヶ木からのバスには、何人かの登山者がいたものの、
焼山登山口で降りたのは1人。諏訪神社にご挨拶して登山道へ。
でも、「公衆便所手前150m」の道標で引き返し、用を足して、改めてスタート!

焼山への急登をこなすと、展望台が。登ると東京方面は、雲海の下です。
黍殻山への道は細いやせ尾根。山頂も、気象データの通信施設があるだけで、
巻き道経由でも良かったかなと思いました。

東海自然歩道の最高点までは、黙々と山歩きでしたが、
そのすぐ先の姫次まで行くと、富士山の絶景。宝永山の高さまで雪をまとった
富士山が、ドーンと姿を見せてくれました。

蛭ケ岳山頂への登り途中で、「相模湾が雲海」との情報を、すれ違う登山者から。
誰もいない蛭ケ岳山頂からは、その通りに海が雲に覆われた絶景が見えました。
程なく丹沢山側から来られた方と、デジカメを交換して撮影し合いました。

丹沢山への岩場を慎重に登り、丹沢山を経て塔の岳までの主脈は、
富士山を眺めながら、一つずつ登り終えた山を振り返りつつの、丹沢満喫コース。
塔の岳では相模湾の雲も晴れ、真鶴や江ノ島もはっきり見えました。

あとは、日没との競争。でも、11月下旬の日の入りは早く、
三の塔方面を赤く照らしながら、富士山より南に日は沈みました。
ヘッドランプをつけ、最後は17:22大倉発のバスに駆け込みました。

11月最後の暖かい日になった天候にも恵まれ、最高の山歩きでした。
たくさんの投稿を参考に、自分で歩いて分かったことは、みなさん健脚!
(あまり休まず歩きましたが、みなさんのコースタイムに、追いつけません。)
次の山は、来春かな?