記録ID: 769859 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー o-tadashi, その他メンバー1人
天候曇り一時雨
アクセス
河口湖駅からバスで一本木のバス停へ。バスの本数は少ないので、調べて行ったほうが確実。

S一本木バス停09:2410:26足和田山(五湖台)10:3011:12三湖台11:1611:24紅葉台11:48紅葉台入口バス停11:48ゴール地点G
途中から雨が降り出しました。前半はけっこう登りが続きました。ですが、そんなにきつくはないです。
コース状況/
危険個所はなし。わかりやすい道でした。
その他周辺情報下りてきた付近に「道の駅なるさわ」があり、その付近に富士眺望の湯「ゆらり」があります。今回は立ち寄っていません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

9:29 河口湖駅からバスで一本木バス停へ。そこから5分ほど歩いて登山口。簡易トイレがありました。
鹿柵を通って登山道へ。今回は全部東海自然歩道になっています。今回はゆる登山のつもりが、途中雨に降られてしまいました。
紅葉した木がちらほらと。
10:08 道標。足和田山(五湖台)に向かいます。
10:21 大嵐への分岐です。ここから先は急な登りはありません。だいぶ霞んできました。雨が降り始めています。
10:26 足和田山に到着です。
五湖台からの眺望。眺望っていうか何も見えません。
五湖台です。
10:30五湖台出発。
10:41下り始めてまもなく、西湖方面へのエスケープルート。
また道が合流します。西湖方面へ降りなければ巻いちゃって問題なかった。
落ち葉のじゅうたん。
落ち葉のじゅうたん2
11:10三湖台手前の分岐。ここまで上り下りを繰り返しましたが、巻き路を通ったほうが断然楽。そしてここにきて突然開けます。道標がきれい。
11:12三湖台到着。
三湖台。
三湖台からの眺望。眺望って言っても何も見えない。
三湖台説明板。
11:24紅葉台売店到着。やってませんでした。
眺望。やはりなし。雨は止んできました。
ここが本当の紅葉台?
11:41お馬さんがいました。
途中の紅葉を。
11:48紅葉台入口バス停に到着。バスの時間まであと数分。ちょうどいい感じでした。
バスを河口湖駅手前の商店街で降り、「お惣菜の店ふるや」へ。個々のコロッケがおいしいのです。
そのあと、観光で天上山へ。かちかち山ロープウェイ。
天上山山頂。
下り途中太宰の記念碑。
紅葉回廊のライトアップ。
きれいでした。
まだまだ奥に進んでいきます。
ちょっとぼけました。
光の加減でうまく撮れないんだな。
実際はとてもきれい。
16:46だけど、この時刻でライトアップがかなりきれいに見えました。

今回は軽い登山ということで、足和田山に行ってまいりました。
今日は一人ではないので、贅沢してスーパーあずさ&フジサン特急にて河口湖駅へ。
河口湖駅からバスに乗り込み15、6分で一本木バス停へ。
このバス停で降りたのは我々だけ。
ですが、登山パーティーは何組かいらっしゃいました。
前のバスが10分前にあったからそれで来たのかな?
(バスの本数自体は少ないのでご注意!)
最初は登りが続きますが、気温の低さや、ゆっくり登ったせいも手伝ってか
あまり大変な印象はありません。
ジグザグの登りを登って大嵐からの分岐へ出たら、そこからほどなくして足和田山頂です。
途中からぽつぽつ雨が降り出し、山頂からは何も見えませんでした。
残念。
帰りは行きより緩やかなルートで下っていきますが、
ところどころに急な登りがあり、巻くコースもあるのですが、
よくわからないので登ってみるけど結局同じところに出る、
という連続でした。
まあ、そんなにきついのぼりじゃないけどなんか損した気持ちになるね。
紅葉台からバス停までの道は
道標が氷穴・風穴方面ばかりで、途中バス停はこっちでいいのかな?
と不安になりますが、
もし氷穴方面に出てもバスはあるので、安心して進めました。
結局迷わずにバス停までたどり着くことができました。
眺望はありませんでしたが、落ち葉のじゅうたんが非常に美しい山行でした。