記録ID: 769905 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

連休初日 快晴の愛鷹山(越前岳)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー CHAOKUNCHACHAN
アクセス
十里木駐車場利用

S十里木登山口06:0706:08十里木高原駐車場06:1206:13十里木登山口06:32十里木高原展望台06:3707:141098.9m地点07:55平坦地07:5708:32勢子辻分岐08:42愛鷹山09:1409:21勢子辻分岐09:2209:46平坦地09:4910:221098.9m地点10:2311:09十里木登山口11:1011:13十里木高原駐車場11:1911:19ゴール地点G
その他周辺情報日帰り温泉ヘルシーパーク裾野利用 \550/人

十里木駐車場はトイレ&靴洗い場完備でありがたいです
6:15で5、6台ってとこでしょうか
おお!早速富士山。今日は期待できそう
一つ目の展望台から朝焼けの富士山
丹沢方向
鉄塔が建ってます
朝露
朝露
えらい時間かかってやっと中間点
二つ目の馬の背展望台から。こっちのほうが高度感が増しますね
だいぶ登ってきました
南アルプスの山々
ふう。。あと少し
着きました
新旧東名高速が見えます。こちらは新東名。日本の大動脈ですね
山頂からは駿河湾が一望できます。
空の便の大動脈でもあります。飛行機雲いっぱい
ススキと富士山
本当にいい天気でしたが.
最後は雲に隠れてしまいました。
満車状態
着きました!

またもや3ヶ月もサボってしまい体がなまりまくっているので、3連休の初日にリハビリを兼ねて越前岳に行ってきました。

前回はまだ山歩きを始めたばかりの頃須山口から呼子、黒岳経由で周回しましたが、今回は比較的距離の短くて初めから富士山が見える十里木口からのピストンにします。

夜中に自宅を出発して5:30頃駐車場着。この時点で4台目くらいでしたでしょうか...ここはトイレ完備でありがたいですね。

天気予報の通り快晴で富士山がよく見えていましたが、このアングルからの富士山は宝永火口がなんとなく痛々しいです。

人気の山なので沢山の登山者に出会い(追い抜かれ)ながらたどり着いた山頂は富士山方向は開けてませんが伊豆半島、駿河湾を一望できます。

一瞬このまま黒岳のほうに下りて須山口からバスに乗って周回しようかとも思いましたが、帰りの高速の渋滞のことを考えて予定通り来た道を下りることにしました。(結局事故渋滞に巻き込まれてしまいましたが....)

この日は気温が高めでお昼近くには富士山は雲に隠れてしまいましたが、素晴らしい景色を堪能した一日になりました。