記録ID: 769977 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2015六甲全山縦走大会

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー hasuco
天候曇り時々小雨
アクセス
バス
行き)
・前泊宿より送迎バス(0400出発)

途中ログが切れてたので、手書きしました
コース状況/
迷いそうな場所、危険そうな場所には係りの方が立っていてくれました。
その他周辺情報前泊→大会主催者斡旋宿(神戸ポートタワーホテル)
※朝の送迎、朝おにぎり、大龍寺渡しの昼弁当(缶お茶含)つき。

ゴールの宝塚駅近辺に日帰り温泉あり。(ゴール地点で割引券配布してました)。

宝塚駅近辺ホテルに宿泊。

朝03:15頃に取りにいった朝のお弁当。食べきれなくて、おにぎり1個はバックに詰めて、400段階段付近で渋滞待ちしながら食べました。
ホテルより朝04:00出発。バスは2台だったようです。
須磨浦公園。朝4時ちょっと過ぎなのに、送りの車で賑わってます。すごい
5時スタート。
スタート地点まで、約15分かかりました。朝4:20分には並んでましたが、聞こえてきた話では300人は既に並んでいたのでは?とのこと。
有名な馬の背
買い食い、だし巻きとゆでたまご
コカコーラさん、冷えた飲み物販売、感動。
豚汁確か300円也。
大龍寺でお弁当とお茶を貰う。おにぎり2個しか食べれず、ザックにしまい夕飯になりました。
ありがたいのだけど、昼弁当もオニギリが、個別包装のオニギリがいいですぅ(^_^.)
豚汁確か300円也。
摩耶山に向けて…ずっと手前の平和な道。紅葉中。
六甲ガーデンテラスにて、ソフトクリームを買い食い。贅沢してチョコレートがけに♪
なんとかゴール
そのほか、高価なわさびのサプリも貰いました。

by hasuco

当たればラッキー♪と思い、応募したら当たってしまった。嬉しさ半分、不安半分。情報を集めると不安になりそうなので、ヤマプラでのコースタイムと地図だけをチラッとみて参加した。初めてコースに、アップダウンのある山では初めての距離。
スタート地点に並んでいると後ろのチームが、「摩耶山まで行けばあとは惰性で行ける」と言ってたから、なるほど…とスタート。

高取山下りての街中歩き、駅過ぎて菊水登りまでのアスファルト歩き、ゴルフ場付近のあたりアスファルト歩きが地味にツラい。菊水~鍋蓋あたりで水が足りないかも?と心配になりはじめ、大龍寺手前でコカコーラの方の販売見たときは「ペプシなんて一生飲まない」と思うほど「助かった感」。
あと大龍寺で、差し入れのための仲間待ちの女性陣、一人遠方から来た私に、甘酒出る付近で次は待ってるからおいで〜と優しい声をかけてくれて嬉しかったです。よく場所が分からなくて、見つけられずにスルーしてしまいましたが、誰ともしゃべらなかったので、元気がでた。

ラストは真っ暗な中延々下りで、ウンザリしたが、係りの方の姿や声掛けに、街の夜景にも励まされた。
また、スタート地点の送りのクルマの多さやスタートする仲間を見送る沢山の人達、休憩ポイントで軽食を用意して待っている仲間達、頑張ってと声掛けてくれた市民、地元に根付いた素敵なイベントなんだなーと。

途中のホットレモン、甘酒も有り難く美味しく頂き、楽しい1日になりました。迷いやすい地点や危ないところには関係者の方がおり、真っ暗な時間帯には灯りを見つけると精神的に楽になりました。関係者の皆様、ほんとにありがとうございました。楽しい1日で参加できてよかったです。