記録ID: 770002 全員に公開 ハイキング中央アルプス

151121伊那前岳、雪は・・・?

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー snowby, その他メンバー1人
アクセス
中央道・駒ヶ根IC〜菅の台バスセンター駐車場
菅の台バスセンター〜しらび平〜千畳敷まではバス+ロープウェイで移動。往復で\3,900。

- 駐車場
菅の台バスセンター駐車場。約300台駐車。600円。空いてました。

- 道路状況
中央道から県道75号で約2kmぐらい。片側1車線のきれいな道です。ノーマルタイヤ。

Sスタート地点09:3610:12乗越浄土10:1810:34伊那前岳九合目ピーク11:13伊那前岳11:1612:13伊那前岳九合目ピーク12:1412:20乗越浄土12:23宝剣山荘12:25天狗荘12:30天狗荘12:30宝剣山荘12:32乗越浄土12:3513:15千畳敷駅G
コース状況/
- トイレ
菅の台バスセンター駐車場、しらび平駅、千畳敷駅。宝剣山荘は閉鎖中です。

- 登山道状況
・菅の台バスセンターは8時バス運行開始。ロープウェイ9時運行開始。それぞれ、ほとんど並びませんでした(帰りも)。

・千畳敷カール〜八丁坂
危険箇所なし。整備された道で観光客はココまで。

・八丁坂〜乗越浄土
ツヅラ折りの急登。全体的に薄っすらと積雪ありましたが(1〜2cm程度)、ツボ足、ストック無しで問題ありませんでした。ココまでバスとロープウェイで標高2600mまで急激に上がって来てるので、体力に自信があっても極端過ぎるほどスローペースで登る事が大事です。

・乗越浄土〜伊那前岳
伊那前岳まではゆったりと下る尾根歩き。伊那前岳頂上への分岐がありますが、見逃して30mぐらい進んでしまいました。案内の表示は地面に落ちてるので、その点だけ注意。

- 登山ポスト 千畳敷駅を降りて直ぐ、用紙と提出ポストがあります。

- 携帯電話の電波 docomoは全区間OK。
その他周辺情報- 下山後の入浴 こまくさの湯

- ガロ・明治亭・すが野

菅の台バスセンターから見る千畳敷カール。雪・・・って言うか、紅葉キレイ(*^^*)
千畳敷カールに到着。剣ヶ池から。金色の草紅葉が見事!
千畳敷カールより、南側。富士山・南アルプスの眺望祭り♪
千畳敷駅の表側のドアの前にはシェルターが。吹雪対策ですね。
積雪は多いとこでこの程度。アイゼンもピッケルもストックも不要でした。
八丁坂を登ります。
特に凍ってる事もなく、順調に。
乗越浄土に到着。雪はほとんどないけど、風は強くそこそこ寒いですよ。
霜柱。この時点で10時過ぎ、太陽も出てるけど解けないのはさすが標高2,800m付近。
伊那前岳への尾根歩き。ほとんど並行、やや下り気味にピークを目指します。
千畳敷カールを見下ろす。
宝剣岳方面を振り返る。空いてて晴れてて眺望よくて。最高です!
九合目に到着。これは、いわゆる、木曽駒ヶ岳の九合目って事かな?
空木岳、南駒ヶ岳。そして、檜尾岳や熊沢岳も。
天山坂本先生?の碑。
30〜40分ほど歩くと伊那前岳の山頂への分岐があるので、見逃さないように。地面に置いてます(^^;
登頂!バールのような物に手作りの山頂標。
富士山。やはり雪が少ないですね。
槍・穂も雪少なめ。右の方に立山・剱も。
甲斐駒ヶ岳。
塩見岳。南アルプスは、もっと雪ないですねぇ。
空木岳と南駒ヶ岳。右下の辺りに小さく檜尾避難小屋。
迫力の宝剣岳。この日は登ってる人は少なかったですよ。
しばし見とれる(*^^*)
さて、宝剣山荘まで戻ってきました。こちらは閉鎖してるので、休憩やトイレは使えません。
8月に登った三ノ沢岳。
下山後のお楽しみ(*^^*)

by snowby

7月から通い始めた中央アルプス。ロープウェイで行ける山は、今回の伊那前岳で概ね制覇しました。この時期なので、積雪登山を期待し、アイゼンやピッケルも準備万端でしたが、拍子抜けしてしまうような暖かさで、無雪登山の装備で問題ありませんでした。ハイシーズンに比べて空いてるのもとても良く、また冬場に登りに行こうと思います。