記録ID: 770012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

いいちこみたいな?大台ヶ原

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー oreryu, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
大台ケ原ビジターセンター駐車場に駐車
国道169号は18日吉野郡川上村大迫地内での土砂崩れにより、通行止めとなっており、迂回路を通る必要があります。詳細は→http://www.pref.nara.jp/12954.htm

S大台ケ原駐車場08:5909:32展望台分岐09:37大台ヶ原山09:4010:21正木ヶ原10:44牛石ヶ原10:55大蛇11:0011:34シオカラ谷吊橋11:4312:25大台ケ原駐車場12:25ゴール地点G
コース状況/
ビジターセンター〜日出ヶ岳〜正木ヶ原あたりまではコンクリートの石段や木の階段が所々あり、ほとんどハイキングです。大蛇瑤魃曚┐燭△燭蠅ら登山道っぽくなり、シオカラ谷からの登りは軽く堪えました。
その他周辺情報ホテル杉の湯→http://www.suginoyu.com/

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ビジターセンターへ向かう途中に絶景スポット!相棒の
ポーズも決まっています(笑)
ビジターセンター駐車場。9時の時点で結構停まってました。
ビジターセンターです。大台ケ原の資料館って感じでした。
ビジターセンター左手に東大台ケ原の登山口があります。
心・湯治館。日帰り入浴はできないようです。
整備された登山道。
石の階段。
しかしガスがすごい・・・
ものの40分で日出ヶ岳に到着♪しかしガスガス〜!
展望台が役立たず〜(><)
基本天気悪いみたいですね。雨じゃないだけよかった・・
海が見えない・・・
木の階段。
ちょっとそれっぽい道に。
正木ヶ原。鹿はいませんでした。
桓武天皇像。
牛石ヶ原。
大蛇瑤悗諒岐です。
これが大蛇瑤任后3里に蛇みたい。
先っちょから見上げてみました。
大蛇瑤謀着したら徐々にガスが晴れてきて・・・
いい感じになってきました♪
シオカラ谷。ここの河原で昼食をとりました。
最後の最後に結構きつい登りがありました。
ビジターセンター駐車場に到着です。

by oreryu

前日に山上ヶ岳に登り、和佐又山ヒュッテにてテント泊。この日は和佐又山ヒュッテから大台ケ原に向かいました。天気予報は曇りでしたが、思ったよりいい天気。でも標高を上げるにつれガスってきて日出ヶ岳は一面真っ白でした。前日の疲れもありテンションが上がらず、尾鷲辻でショートカットしようと思いましたが、なんとか思いとどまって正解。その先の大蛇瑤らの景色はなかなかのものでした。大蛇瑤らの若干ガスってる山々の景色が何となく「いいちこ」のCMを連想させ、相棒と坂本冬美やビリーバンバンを歌いながら残りの登山道を楽しみました。帰りは国道169号の土砂崩れの影響でう回路が片側交互通行となり40分程度待たされたり、東名阪が15キロ渋滞したりと大変でしたが、なかなか楽しい山行となりました。