記録ID: 770087 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

11月最後の高尾山で出会えた冠雪の富士山

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー Landsberg
アクセス
高尾山口駅
高尾駅

S高尾山口駅06:1506:45金比羅台07:05高尾山駅07:20高尾山薬王院07:35高尾山07:4507:55もみじ台08:35一丁平08:55城山09:0510:37日影バス停11:30駒木野庭園12:0012:10高尾駅G
もみじ台から奥高尾方面の下り階段は泥濘で滑りやすいです
今日の強風で週末は大丈夫かも知れません

一丁平で11月20日に月の輪熊出没、注意書きが何箇所かにありました

6:20 今日の高尾の夜明けは6:02 雨上がりなので1号路を選択します
1号路入口付近の僅かに残された紅葉
6:38 日の出から1分経過です 今日は天気が良さそう
天気が良ければ金比羅台経由です
街が朝日を浴び始めています 気持ちの良い一日の予感
こちらは薄らと雲海が帯状に発生しているのでしょうか
薬王院山門横の紅葉は未だ綺麗でした
同じく山門横の紅葉 今年は紅葉の時期が例年より早く飯縄権現堂や大師堂周辺の紅葉はもう終わっていました
もうそろそろ山頂が近いので富士山を早く見たいのですがヤクシソウの果穂が行く手を阻みました
7:40 待望の今季初冠雪の富士山です
時間が早いせいか人が少なく歓声は聞こえませんでしたが皆さん満足の様子でした
プレジャーフォレストの観覧車 今回も撮影してしまいました
とにかく花がありません 今度はアキノキリンソウの果穂でも撮影しましょう
もみじ台からの富士山
小さな虫でも飛んでいるのかと思ったらヘリコプターが写っていました
もみじ台細田屋上空の紅葉
もみじ台からは泥濘の階段が続きます
やっとの思いで泥濘が終わるとこんな紅葉が出迎えてくれました
マルバホロシの実でしょうか
フユノハンワラビ
このつぶつぶは胞子葉と言うらしい
ノササゲ(野大角豆)の実 殻の薄紫、実の紺と水滴が綺麗でした
一丁平からの富士山
月の輪熊が出没しない様に2個の熊鈴の鳴り具合を再確認しながらやって来た展望台にて
縦長の紅葉 何故か目を引きました
花が見つからないままアザミだけは元気でした
9:00 城山到着
いつもなら超早めの弁当を食べるのですが強風の為断念しました
都心方面を見ると東京スカイツリーが見えそうです
東京スカイツリーが何とか確認出来ました
次は景信山の予定でしたが花が期待出来そうにないのと泥濘が多そうなのでいつもの日影林道で下山します ボタンズルの果穂
ノブドウの実
これから紅葉が期待出来そうなもみじ
日影林道からの江ノ島
もう望遠レンズは収納してしまったのでマクロレンズでの撮影です
結構綺麗なトウダイグサの紅葉
結局日影林道も花との出会いが無く奥高尾でやっと見つけた菊
野紺菊の栽培種、コンギク(紺菊)
マンリョウの実 万両の名から正月用の縁起木です
シロヤマブキの実 ツヤのある黒豆のような実です
ピラカンサスの実 和名:トキワサンザシ
この時期赤い実の中でナンテンとともに一番目立っています
11:30 駒木の庭園到着です
ここは風も弱く日だまりがあるので昼食にします
今日は巻き寿司といなり寿司 新登場のおかずは「ヤマクラゲ」 海のクラゲとは違ったシャキシャキの食感です
今日はお寿司があるのでフルーツは少なめです 飲み物は亀梨和也さんCMの「RAIZIN」 ドライで辛口、強炭酸のジンジャーテイスト
食事の後は少し園内を見てみましょう
アサギリソウ(朝霧草)
ムラサキシキブの実
池の鯉 かなり大きな鯉が沢山泳いでいます
旧小林病院を眺めながら高尾駅へと進みます
(番外編 八王子寺沢谷戸公園)
カメラを近づけると顔を出してきた金魚 何も餌が無くてゴメンナサイ!
(番外編 八王子寺沢谷戸公園)
太陽の花(大丁字咲菊)の一種でしょうか 植栽の菊は種類が多いので同定困難です
(番外編 八王子せせらぎ緑道)
イロハモミジ(いろは紅葉)
もみじの中で最もよく目にします
(番外編 八王子せせらぎ緑道)
イロハモミジ(いろは紅葉)
もみじの中で最もよく目にします
(番外編 八王子せせらぎ緑道)
真っ赤な紅葉も素晴らしいですがこんなグラデーションも目を楽しませてくれます
(番外編 東京薬科大薬用植物園)
クチナシ(山梔子)の実 栗きんとんなどの着色に用いられる 何故かパイナップルを想像してしまいます
シマカンギク 感冒、肺炎、胃腸炎、高血圧などに効用
(番外編 東京薬科大薬用植物園)
モミジガサ(紅葉傘)の綿毛の出来始め 綿毛の同定は難しいですが五烈した葉が付いていれば間違いありません
薬用植物園からの紅葉
(番外編 東京薬科大温室)
ウナズキヒメフヨウ 花は垂れて咲き、花弁は充分に開かずに終わる
(番外編 東京薬科大温室)
タマツルクサ(玉蔓草) 茎だけが残った状態 変わった植物です
(番外編 東京薬科大温室)
お馴染みのコチョウラン(胡蝶蘭)
メキシコジキタリス 和名:キツネノテブクロ
(番外編 東京薬科大温室)
メキシコハナヤナギ 一年中咲かせることの出来るミソハギ科の花 花言葉は「自由気まま」ミソハギより綺麗かもしれません
サルビア・ヒスパニカ 温室以外で花を付けていた希少な植物
(番外編 東京薬科大構内)
アマギヒイラギモチの実 奄美大島湯湾岳の特産
花は緑白色で5月に開花し、晩秋には赤い実が付きます
(番外編 東京薬科大構内)
アマギヒイラギモチの実 奄美大島湯湾岳の特産
花は緑白色で5月に開花し、晩秋には赤い実が付きます

半月振りの高尾山、昨年の同じ時期には小仏峠からの雲海やもみじ台巻道でのカケスとの出会いなどそれなりの成果はありましたが今日は果たして何か出会いは有るのかと一抹の不安がありました。

それでも運良く終日快晴の予報にこの日を逃す訳にはいかないと弁当を作っての山行です。

半月前の日の出は6時22分、今日は6時37分と15分遅くなりました。
前回清滝駅前は薄暗くフラッシュを使用しての撮影でしたので今回はもう少し遅く出発すべきかと考えたのですが帰宅時間が気になり今回も早朝スタートでした。

昨日は弁当の具材を買うついでに番外編用に花の散策をしましたがこの時期当然ながら花は殆どなく苦肉の作で久し振りに東京薬科大の温室を覗きました。
外気温が低い温室では暖房が強く、水遣りもしているので一気にカメラのレンズが曇ってしまいます。レンズを拭きながらの撮影でした。

さて、一週間前の11月20日7:15頃一丁平東屋の手前の階段付近で月の輪熊が徘徊しているのが目撃されました。ということで今日は熊鈴2個装着でした。実際に遭遇すると撮影する余裕があるかどうか試したい気持ちもありましたが運良く撮影のチャンスには恵まれませんでした。(笑)

肝心の出会いですがこれだけ花の無い山行は珍しいです。姑息ではありますが番外編を用意しておいて良かったです。
一番の出会いはなんと言っても富士山でしょう。紅葉も終盤でしたので富士山との出会いが無ければ今日の疲労感は高かったでしょう。

登録日: 2013/7/20
2015/11/27 19:17
 富士山初冠雪とお花とお稲荷さんに乾杯
Landsbergさん こんばんは。
早出は三文の得ですね。
富士山の初冠雪こんなに美しいとはドえりゃー感動いたしました。
山は冠雪している時が一番好きです。
お稲荷さんこれも大好きです、シャキシャキ感の初のくらげさんも食したいです。
寒くなってきました、御身体にお気を付け下さい。
こちらは寒くて、強風でした。
80,81より
2015/11/27 20:20
 Re: 富士山初冠雪とお花とお稲荷さんに乾杯
8080さん、8081さん、

コメントを頂き有難うございます。

毎日早起きなのでいつも得をしている感覚はないのですが今日は素晴らしい冠雪の富士山を拝めました。カメラを2台持っていけばと今更後悔です。
1眼はレンズ交換が大変でつい横着してしまいます。江ノ島などもっとはっきり撮影出来た筈です。
山くらげは結構入手が困難かも知れません。山梨の方が八王子でイベントが開催される際に販売されるのでその際に購入している様です。

さて、今日は強風でせっかくの山行が中止となり残念でしたね。
風邪など召されぬ様に次の山行にお備え下さい。
レコを楽しみにしております。

登録日: 2013/9/7
2015/11/27 21:14
 強炭酸にびっくり!
Landsbergさんこんばんは。

花が気になって日が浅いため、花の変化に戸惑います。綿毛のようになっていたり実になっていたり…
できることなら頻繁に足を運び変化を知りたいのですが叶いません。
ヤクシソウの果穂など、お花のその後が嬉しいです。また、ノササゲの実は雫に包まれとても美しく、どんな花かしら…と好奇心をかきたてられます。

お弁当のヤマクラゲ、私も大好きです。今回の意外な発見は、強炭酸です。
私はビールは少々たしなみますが、炭酸飲料は飲まないのです。お弁当にはお茶と思っていますので、新しい飲み物が登場されると植物の変化同様にびっくりします。

年内にまた、高尾へ行くつもりでおりますが、熊の情報が気になります。
Landsbergさんもくれぐれもお気つけくださいませ。

miepp
2015/11/27 22:00
 Re: 強炭酸にびっくり!
mieppさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

私の友人に植物に大変詳しい人間がいて植物のLife Cycle、冬芽や葉痕について、昆虫と植物との関わり、数式に基づいた植物の構造など色々とレクチャーを受けてはいるのですが右から左です。
私はまだまだ勉強不足なのでヤマレコに間違いも多々あると思います。

強炭酸のRAIZINですが撮影の都合で昼食と一緒になっています。
これは炭酸による披露回復効果を狙った行動食です。それでENERGY DRINKとなっているのかも知れません。写真にはありませんが何時も飲んでいるのは冷たい烏竜茶です。
冬でも冷凍庫に3時間入れて凍結寸前のものを保冷バッグに入れて行きます。
山行にはぬるめのものを飲んだ方が体には良いらしいですね。

さて、年内に高尾へ又お出かけですか。
紅葉シーズンが終われば静かな高尾をお楽しみ出来ると思います。
レコを楽しみにしております。

登録日: 2014/4/20
2015/11/28 1:17
 美しい富士
こんばんは
寒い中の山行、お疲れ様でした。
初冠雪の富士山、神々しいまでの美しさに感動しました。年賀状にも使えそうですし、紅葉もまだまだ見れるようで色とりどりですね。

熊とは出会わないのが一番ですよ!
くまモンならいくらでも大歓迎ですが😁
2015/11/28 6:00
 Re: 美しい富士
saikakuさん、おはようございます。

コメントを頂きありがとうございます。

私は寒さにはめっぽう強いのですが昨日はかなりの強風で寒さを感じました。
雨上がりの快晴で気温が低く風が強いとなれば富士山が見える条件が揃っているので山頂に到着するのが楽しみでした。

せっかくの美しい富士山、三脚も使用せずに撮影していますので年賀状なら粗が目立たない
と思いますがA4以上の印刷には向かないと思います。(笑)

さて、クマが出没した一丁平は高尾山と比べると人が少ないものの多くの人が訪れる場所です。熊鈴もなしに歩いている人が殆どですからこのニュースはインパクトがありました。

それではこれからも楽しい山行をお続け下さい。

登録日: 2012/10/7
2015/11/28 17:21
 冠雪の富士が素晴らしいです!
Landsbergさん、こんにちは。
早朝から美味しそうなお弁当持参で、富士探訪ともみじ鑑賞は最高ですね。
先日まで、富士の雪は少なかった様子でしたが、寒気で一気に見事な姿に
なりましたね。美しい富士 です。

東京の友人と、富士が白くなったら見物にでかけよう、などと話していましたが
あっという間ですね。

私は東京生まれの東京育ち、長年仕事も東京でしたが、高尾山って行ったこと
ないんです(恥ずかしい・・・)。冬季は高尾からこんなに素晴らしい富士が
展望できるのですね。混雑は避けたいですが、これからの時季は良さそうですね。
美しい富士を堪能させていただきました。
2015/11/28 18:30
 Re: 冠雪の富士が素晴らしいです!
nksanさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

実は自宅からも富士山は見れますが残念ながら多摩丘陵の尾根が邪魔して上の方だけです。少し歩くと私が勝手に決めている富士山ビュースポットが何か所かあります。
しかし、高尾から見れる富士山は格別です。是非機会がおありでしたら一度高尾山へお越し下さい。

休日でも混まない富士山ビュースポットとして上野原八重山というマイナーな山が有りますが私は気に入っていて何度も行っています。
栃木県からでも圏央道と中央道を利用されて上野原ICまで行かれるとそこから10分位で八重山の駐車場がありますので少し無理をされれば朝早い時間に到着が可能かも知れません。

Googleマップで位置情報を入れてみて下さい。
35.638925, 139.113411
Google Earthで駐車場が確認出来ます。ここが登山口になっています。(無料です)

私のヤマレコで八重山からの富士山の雄姿が確認出来ます。

本格的な山ばかり行かれるnksanさんにはこんな超低山は不向きかも知れませんが前に遮るものが無い270度の眺望は高尾山以上ではないでしょうか。

さて、次はどちらの山へお出掛けでしょうか。
いつもの素晴らしいレコを楽しみにしております。

(長文失礼しました)

登録日: 2012/5/17
2015/11/29 0:45
 早起きは・・・
Landsbergさん こんばんは!
最近週末に疲れがどっと出るせいか、朝が起きられなくてこういういい景色が拝めません(滝汗)
超繁忙期の高尾山も、朝早起きしさえすれば、こういう絶景が拝めるんですね。
富士山もはっきりくっきり、スカイツリーまで、早起きしなきゃだめですね(^^;
2015/11/29 6:00
 Re: 早起きは・・・
yamaonseさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

遅い夏休みに連日の山行後にお仕事をされた週末は朝早く起きられない方が健康だと思います。それでもしっかり昨日も18.6kmの山行をされたyamaonseさんには驚きです。

私は早く目が覚めてしまうのでいつも早いスタートです。
この日は紅葉も終盤でしたので富士山の絶景が唯一の喜びでした。

登録日: 2013/9/16
2015/11/29 8:27
 キレイな富士山!
Landsbergさん、おはようございます

金曜日もいい天気 でしたね!

富士山画像 も綺麗ですね
バランスの良いランチも画像を見たら、おなかが空いてきました

では、これから昨晩飲んだ のカロリーを消費して参ります
2015/11/29 18:30
 Re: キレイな富士山!
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

久し振りのご自分の自転車での長距離走行は如何でしたか。
日記で本日の成果を拝見するのを楽しみにしています。

さて、高尾山から富士山が見える確率は高いですから昨日sayanaoさんが千葉から撮影された富士山の方が希少です。
sayanaoさんの富士山の画像、水平に気を付けて撮影された成果も確認しましたよ。