記録ID: 770096 全員に公開 ハイキング東海

安倍奥 山伏-大谷嶺 ガス歩き

日程 2015年11月25日(水) 〜 2015年11月26日(木)
メンバー sarari22
天候初日ガス
二日目 小雨-曇り
アクセス
駿府ライナー新宿-静岡 トク割 2200円 東名高速の工事のため行き帰りともに1時間位遅れた
しずてつジャストライン
安倍線 梅ヶ島温泉行き 1600円 ICカードチャージしておけば利用可 バス内でのチャージはsuicaはできず

コース状況/
・概ね歩き易い
・大谷嶺までの道や鞍部まで切れ落ちてる箇所あり
その他周辺情報梅ヶ島温泉 湯元屋 虹の湯 700円
今回のメインは温泉でしたが期待通りの良いお湯でした

赤水の滝 草木バス停から3分で展望台へ
大岩の傍らに不思議な木
一本立てかけました。
山伏小屋はクラシック
見た目の古さよりはキレイでした。
山伏小屋の水場
今回は自作したアルコールストーブを使用してみたが燃焼効率が今ひとつ。夜は心配になるくらいの雨
小雨になって良かったが、天気は回復しそうになし。
幽玄さを味わうのみ
安倍奥の雰囲気は
丹沢のブナ、笹原と奥秩父のシラビソの森が交互に出たり
ミックスされていたような感じで良かったです。苔の割合が多かった気がする
大谷崩れ
大谷嶺 少しガス晴れて来たので白嶺南嶺方面の山頂部に雪が見えた。
コチラから七面山に向かうのもいいかも、バラの段は
今回取りやめ、また積雪期に大光山と組み合わせたい
整然と並んでる
そば、おでん、生ワサビが良かった。

今年の秋、南ア南部縦走の折りに小屋番から聞いていた、
安倍奥が気になっていたので天気は今ひとつだが行ってみました。

初日天気良ければ笹山経由を考えていたが体も重かったので最短ルートに
変更。今回のメインディッシュは梅ヶ島温泉にして
今後の白峰南嶺縦走の起点になりそうな山伏小屋で静かな夜を過ごす。
山伏から大谷嶺まで細かなアップダウンがあり中々キツかったです。

安倍奥の雰囲気中々良く、積雪期にまた来てみたいと思う。
次回は安倍東山稜がいいかも