記録ID: 770168 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

夫婦山・大日向山  旧栗山村 戸中沢左岸尾根より、ぐるっと一周!

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー shige-pon
天候朝のうちは曇り、その後は晴れ 尾根上はやや風が強い
正午近くになると小雪が舞う
アクセス
車は、旧栗山村の戸中沢沿いを走る車道沿いの空き地に駐車しました。

駐車場(7:20) → 937mP(7:55) → 1057mP(8:15) → 1143mP(8:30) → 大日向山(8:50〜9:05) → 送電線147号鉄塔(9:30) → 1204mP(10:05) → 夫婦山(10:45〜11:10) → 畜魂碑(11:50) → 駐車場(12:25)
コース状況/
◎ 駐車場〜尾根出合
 駐車場近くの建物脇に踏み跡あり。 戸中沢沿いに続く踏み跡を進み、正面のスギ植林地の急斜面に適当に取付き尾根を目指します。
◎ 尾根出合〜937mP〜1057mP〜1143mP〜大日向山
 尾根上にはやや不明瞭な個所はあるものの踏み跡が確認できます。 目印類は、尾根に出てしばらくは赤いテープの目印が確認できましたが(※林業関係者が付けた目印のようです)、その後は大日向山に到着するまで全く確認できませんでした。 尾根に出ると胸丈程のスズタケが茂り煩わしいですが、密ではないので難儀はしません。 標高が上がるに従い、スズタケから膝丈程度のミヤコザサ?に変わり歩きやすくなります。 尾根上には境界を示す標石が確認できます。 樹林帯を進むので眺望は良くありませんが、大日向山と1143mP間の1130m級P付近に見晴らしの良い岩があります。 大日向山の山頂は膝丈程の笹に覆われており、三等三角点と日光山紀行さんの山名板、何故か釣竿が三角点付近に刺さっているだけの地味な山頂です。 樹林帯のため眺望はあまり良くなく、辛うじて高原山がきれいに見える程度。
◎大日向山〜送電線147号鉄塔
 大日向山の山頂から南に進むと、赤や黄色の目印テープがたくさん確認できます。 しばらく目印を追って進みましたが、大日向山の南斜面の急坂に到着する頃には目印が確認できなくなりました。 恐らく目印は、大日向山の北東尾根方面に続いていると思われます。 大日向山は、北東尾根経由で登るのが一般的なのでしょうか? 大日向山南の急斜面を木に掴まりながら下ると踏み跡が明瞭になり、そのまま進むと送電線147号鉄塔です。
◎ 送電線147号鉄塔〜夫婦山主尾根出合
 送電線147号鉄塔から、146号鉄塔と148号鉄塔方面への巡視路が分岐します。 左の148号鉄塔巡視路方面の階段を進み、適当な所から巡視路を外れ尾根に取付きます。 その後は、木に掴まりながら急坂を進み主尾根に出ました。
◎ 夫婦山主尾根出合〜1204mP〜夫婦山
 尾根上は膝〜腰丈程度の笹に覆われています。 踏み跡があるようですが、積雪のため良く分からず。 忠実に尾根を辿ります。 テープ類の目印類はありませんが、境界を示す標石が尾根上に設置されています。 夫婦山近くになると、日陰牧場との境界の鉄の棒が尾根に沿って現れます (※以前は有刺鉄線が張ってあったのでしょう)。 尾根上には、時折視界が開け眺望が良い箇所があります。 夫婦山の山頂は西〜東方向が開けていて非常に眺望が良いです。 三角点が設置されていますが、積雪のため確認できませんでした。
◎ 夫婦山〜車道出合〜畜魂碑
 夫婦山の山頂から南西方向にテープ類の目印が続いているのでそれを辿ります。 しばらく進むと大岩が現れ、登ってみると北〜西〜南方面の眺望が非常に良く、北方面の明神ヶ岳や田代山、帝釈山などの山々もはっきり確認できました。 大岩の脇を進むと目印テープが確認できなくなっていてルートを外したことに気付きましたが、木々の間からナイト2000を停めてきた畜魂碑が確認できたので、適当に歩きやすい所を探しながら、牧場の境界付近のやや不明瞭な踏み跡を辿り下山します。 ツツジ類の潅木薮に少々悩まされましたが、無事に車道に降り立ち畜魂碑に到着です。

戸中沢沿いの車道脇に駐車致します。
駐車地近くの建物脇の踏み跡に進みます。
左の車道に進むと戸中沢に架かる太田山橋
戸中沢沿いの車道脇に駐車致します。
駐車地近くの建物脇の踏み跡に進みます。
左の車道に進むと戸中沢に架かる太田山橋
大日向山に到着
三等三角点あり
大日向山より、高原山方面
眺望があまり良くないので、早々に夫婦山を目指し下山致します。
目印あり
急坂です!!
登山道より、月山と栗山ダム
登山道
笹原を進みます。
登山道より、赤薙山・女峰山
積雪により、大笹牧場は真っ白です!
登山道
日陰牧場との境界を進みます。
登山道より、月山
登山道より、高原山
夫婦山に到着
山頂付近は笹原で、西〜東方向の見晴しが良好です!
夫婦山より、赤薙山・女峰山
夫婦山より、南方向
夫婦山より、横根山・夕日岳・薬師岳
夫婦山より、南東方向
夫婦山より、古賀志山・鞍掛山
遠くに筑波山
せっかくなので、記念撮影
眺望を十分に楽しんだ後、下山致します。
目印あり
登山道より、夫婦山を振り返る
登山道より、月山
登山道より、赤薙山・女峰山
見晴し岩あり
登ってみます!
見晴し岩より、北方向
見晴し岩より、土倉山・荒海山方面
見晴し岩より、明神ヶ岳と枯木山(左奥)
見晴し岩より、北西方向
見晴し岩より、田代山・帝釈山
見晴し岩より、赤薙山・女峰山
見晴し岩より、南方向
登山道
潅木薮を進みます。
畜魂碑あり
畜魂碑近くの空き地に停めておいたナイト2000を回収
駐車場を目指します!
日陰牧場入口
角にお寺あり
駐車場に到着
お疲れさまでした。

夫婦山・大日向山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・