記録ID: 770192 全員に公開 ハイキング東海

今更言えない その2 「定光寺から高根山、山星山」

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー mizutani824
天候晴時々曇り
アクセス
定光寺公園の駐車場に停めました

S正伝池11:4212:11高根山12:1212:58山星山13:0614:04ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません

定光寺公園駐車場#2から歩きます。なんだか変なオブジェがいっぱいあります。
いったい何を表してるのか・・・・;
さびれている感じが何とも言えません
これは88か所かなんかですよね。朽ちています。
またまた正体不明の物体が。
正伝池のほとりに出ました。
ここから東海自然歩道です。
こんなところにもいつもの看板が・・・7年前のもののようです。
遊歩道でも山道に入るとホッとします。
ここが最初のピーク高根山(253m)です。平日なせいか誰もいない寂しい山頂です。
労働者研修センターは取り壊し中で、100mほど迂回します。親切な地図がありました。
看板がないと見落としそうな道です。
一転、静かな散歩道になりました。
大洞峠には道路(県道207)が通っているのでその上の橋を越えます。
大洞峠です。昔は往来があったのでしょうか。
南側の集落が遠くに見えます。ベンチが並んでいるのでこの辺でもランチ可能です。
冬枯れの道ですが、木漏れ日は暖かです。
山星山(327m)に到着。木立の間から少し展望があります。
三等三角点、点名は山星です。由来が気になる地名です。
少し降りてトイレのある宮刈峠。東海自然歩道はまっすぐにいきます。
今日は定光寺に降りますので、左折します。
宮刈池が見えてきました。紅葉がきれいです。
まだまだ、低山は紅葉ですね。
里に下りてきたら、きれいな紅葉が迎えてくれました。
西山博物館だそうです。ノーコメントですが。
北東の方角に三角錐の山が見えます。なんという山でしょうか? どなたか教えてくれるといいな。御嶽はもっと遠いような気がするし、でも瑞浪方向、屏風山の向こう側に見えます。

今更言えないシリーズ、定光寺は東海の人にとっては小中学校の遠足地。行ったことないなんて言えないですよね。昔行ったことあるような気がしますが、忘れてます。今日はその定光寺から二山を周回するコース。強い冬型の天気で晴れていますが寒い風が吹いています。あまりランチは楽しくなさそうですね。大阪から来た私にとっては箕面の滝のような感じのところです。景色も植生も、そして歩く距離も。お猿がいないだけ?笑
平日で寒いせいか途中で1人しか出会いませんでしたが、その分静かな秋と冬の間の散歩を楽しむことができました。家からも近くていいところでした。