記録ID: 770196 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

星生山

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー nasika223
アクセス
牧ノ戸峠まで滑り止め無で登れたようですが、滑り止めは携行した方が良いです。

S牧ノ戸峠07:4808:09沓掛山08:1008:48扇ヶ鼻分岐08:4909:25星生山09:3510:19久住分れ11:10池の避難小屋11:1211:28久住分れ11:2911:47星生山分岐11:54扇ヶ鼻分岐11:5512:26沓掛山12:2712:43牧ノ戸峠12:4412:52ゴール地点G
コース状況/
アイゼン無しの方もいましたが、あった方が安心です。

牧ノ戸峠
登山口
こんな景色が好きです。
エビが育っています。
少し青空が見えます。
星生山 山頂
星生山 山頂より
三俣が見えました。
久住山
御池は波立っていました。
氷のウロコ
霜柱の上に雪
赤と白が鮮やかです。

前日に「久住に雪が降った」とニュースで流れていたのを見てしまい、たまたま今日が休みだったので、登ってしまいました。
初雪です。テンションが上がります。雪は思ったほど深くは無く、2cm位の霜柱の上に1cm位の雪が乗っていました。
特にどこへ行くと決めていなかったので、登ったことが無い、星生山へのルートを登り、御池が今どうなっているのかを確認し、池の避難小屋で昼食を食べて中岳に向かうつもりでしたが、ガスが抜けず、風もかなりあり、左足の調子がいつもと違うので、小屋までで下山することにしました。