記録ID: 770248 全員に公開 ハイキング中国

八丈岩山〜貝殻山周回(鉄塔巡視路歩く⋯)

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー fukutyann, その他メンバー1人
天候晴れ 西風強い
アクセス
岡山市街地から、児島大橋渡り飽浦交差点右折して、3キロ位で宮浦集落に登山口、駐車場有ります。

S宮浦登山口駐車場10:0010:30金上池10:3510:50鉄塔140番10:5511:05貝殻富士11:1011:30畑池12:15八丈岩山(岡山市/玉野市)12:5013:00三頂山13:1014:20貝殻山14:3014:55鉄塔139番15:0015:20ゴール地点G
コース状況/
宮浦登山口に登山地図が有りますので参考にしてください。
今回は、登山口〜米兵墓標〜鉄塔140号〜貝殻富士〜畑池〜八丈岩山〜
三頂山〜(車道歩かないで、山道)貝殻山〜鉄塔139号〜登山口
危険場所無しです  展望岩多数有り。
その他周辺情報GPS 軌道軌跡は、電源オフ忘れていました。
スタート、ゴール位置は同じです。

宮浦登山口駐車場
鉄塔140号から岡山市街
後方に金山、高倉山見えます
眼下に、新岡山港、クラレの工場が見えます。
新岡山港からフエリーが小豆島に向かいう
八丈岩山から南の瀬戸内海
小豆島土庄方面
後方小豆島、手前犬島
直島方面
記念樹の森(三頂山駐車場)から車道に出て直ぐの
木の階段を登りピークの分岐(ここから左の山道に入る10分進み車道横断し再び山道を歩く)

貝殻山山頂から四国方面
重ね岩(誰も載せてません)
鉄塔139号からの旭川

岡山市街地の南に位置する児島半島を、山友のリクエストで久しぶりに歩きました。風の強い寒い一日でしたが、山友は、貝殻山周辺は初めて登る山で
市街地、瀬戸内海、小豆島、四国の山々が見え満足していました。

鉄塔巡視路は草刈りして快適でしたが、三頂山から貝殻山までの山道は
薄い藪が有りますが、テープ印をたどると問題無しです。(車道歩きでも行けます)