記録ID: 770275 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー takaokiyoshi
アクセス
希望ヶ丘花緑公園駐車場に車を駐車、無料です。利用時間は17時までです。

Sスタート地点08:4510:42天山11:18希望ヶ丘南口駐車場11:39笹尾岳11:46キャンプ場12:45鏡山13:48城山14:25森林センター15:05三上山15:50ゴール地点G
コース状況/
天山山頂から東に下る道標があったので下ってみたが途中でシダが密集していて踏み跡を見失い元に頂上に戻りました。天山に登る途中にあった分岐から希望ヶ丘南入口の駐車場に下りました。ほぼ尾根通しにルートがあります。

個人装備 水1L 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

花緑公園の駐車場から出発です。
すぐ前の橋を渡り森林公園のほうに歩いて再び橋を渡ります。下の道路沿いのほうが近いです。
橋を渡り右にこの柵を入ります。貯水池を挟んで花緑公園の方に戻る感じ(方向は南)
途中で尾根道に入り東屋に出たら、天山の案内がありました。へーこんな山があるんだ、どんなところかなと登ります。
尾根に出て展望のいい岩の上から、今日歩く鏡山が見えました。けっこうあるな!
天山から三上山がドーンと目の前に見えました。今日のゴールです、これから鏡山経由で三上山まで戻ります。
右上が鏡山、尾根を左(西)に城山まで歩きます。
天山頂上から尾根をここまで戻り希望丘南口に向かいます。天山山頂から東に道標があったので下ってみましたがあまり踏まれていないようで途中で踏み跡を見失ったので一旦頂上に戻りました。
希望ヶ丘南口の道路に出た、道標など案内はありません。
少し登ると南口の駐車場。駐車場の中に遊歩道の入口がありどんどん進むと笹尾岳。低くても頂上はうれしい気分。
途中でキャンプ場にでる枝道があったのでこちらへ。
キャンプ場へ行く道路は静か、動物のオブジェがいっぱい。
キャンプ場も静か!ここをもう少し登ります。鏡山の登山口へ向かいます。
北稜の入口です。ここから登ります。
こんな所に峠があった。
鏡山と城山の稜線に出た。もう半分は歩いたかな!ここから鏡山往復です。
鏡山頂上、今日は誰にも会いません。
ここにも頂上が、尾根を歩くとたくさん山を越えます。
少し紅葉の残り
幾つか国道八号線に下る峠道もあります。
お城の跡とか、歴史を学ぶと近江の山はもっと楽しくなりそう!!
石垣もありそう
城山の登りはロープが設置してあります。使わなくても登れるが雨の日などは助かります。
歩いてきた鏡山方面です
三上山もしっかり見えます。もう少しだ
城山から希望ヶ丘方面に下ってきたらきれいな紅葉が残ってた
林道のここに出てきた。
希望ヶ丘のグランドと奥にプール建屋
南に希望ヶ丘公園の中を流れている小川を越えて城山方面(北)を望む
希望ヶ丘駐車場を横切り少し南に歩くとウッディーパルにでた。ここから北尾根縦走路に登ります。
ここにも紅葉
縦走路、東光寺越です
近くのピークから、三上山、日も傾いてきた。
鏡山から城山の歩いてきた稜線かしっかり見えます。
三上山の中道に出て少し左に歩くといよいよここから今日最後の登りです。
急な坂道、写真ではそんな感じが出ませんね
頂上ですよく頑張りました!誰もいません
南側、遠くに琵琶湖も見えるかな
裏道に入り、近道、姥の懐に寄って下ります。こんな歴史もあるんですね
花緑公園前の道路に出た
今日一日よく頑張りました。最後に三上山です

三上山は自宅からもよく見えるし手頃なのでよく登ります。鏡山から城山も一度歩いたことがあったので一度周回してみたらどんな感じかなと思って今日実行しました。花緑公園から鏡山まで希望ヶ丘公園の中を歩くのもなんだかつらいので今日は山を越えてみようと地図を頼りにスタートした。
 歩いてみたら意外と山あり、展望よし、しっかりしたルートもあり楽しい一日になりました。天山はいい名前ですね。三上山の直ぐ向かいにこんなルートがあるとは燈台元暗しでした、近場にいいところを見つけた気がした一日です。