また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 770349
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

「樹氷○、日の出×」早朝より赤城山!

2015年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
572m
下り
564m

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:49
合計
4:36
4:18
16
おのこ駐車
4:34
0:00
95
黒檜山登山口
6:09
6:15
4
黒檜山山頂
6:19
6:24
21
ビューポイント
6:45
6:52
3
黒檜山山頂
6:55
6:58
25
黒檜山大神
7:23
0:00
14
大タルミ
7:37
8:05
47
駒ヶ岳
8:52
0:00
2
駒ヶ岳登山口
8:54
おのこ駐車
天候 晴れ、山頂は一時雪
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
先日の雪で積雪あります(山頂で10cm強)が、ルートは踏み跡があり明瞭!道に迷うことはありません。
早朝は、上部は氷と圧雪の場所があり、軽アイゼン等があれば安心でしょう。
その他周辺情報 あいのやまの湯、見晴らしの湯
3:55おのこ駐車場に到着!
外気温マイナス2℃と予想より暖かかった。
3
3:55おのこ駐車場に到着!
外気温マイナス2℃と予想より暖かかった。
ちょっと寄り道!道路脇の東屋で、地蔵岳方向の夜空を撮ってみました。
1
ちょっと寄り道!道路脇の東屋で、地蔵岳方向の夜空を撮ってみました。
黒檜山登山口!ここから登ります。
1
黒檜山登山口!ここから登ります。
猫岩まで登ってきました。
3
猫岩まで登ってきました。
月がきれいなので撮影してみました。
18
月がきれいなので撮影してみました。
樹氷1!この高さでこれだと、山頂は期待できそう!
4
樹氷1!この高さでこれだと、山頂は期待できそう!
登山道の積雪量はこの程度、靴が埋まる事はありません。
2
登山道の積雪量はこの程度、靴が埋まる事はありません。
尾根まで登りました。
ここからは平坦の道となります。
1
尾根まで登りました。
ここからは平坦の道となります。
突然、雪が・・・。
こんな感じだと、今日は山頂での日の出は無理かも!
11
突然、雪が・・・。
こんな感じだと、今日は山頂での日の出は無理かも!
とりあえず「やったー」
三脚を使用し、自撮りです!
この時点でカメラのバッテリ終了!
すかさず予備バッテリーと交換しました。
14
とりあえず「やったー」
三脚を使用し、自撮りです!
この時点でカメラのバッテリ終了!
すかさず予備バッテリーと交換しました。
現在の気温、マイナス6℃でした。
6
現在の気温、マイナス6℃でした。
大分明るくなってきました。
時間が早いので貸し切りです。
12
大分明るくなってきました。
時間が早いので貸し切りです。
ビューポイントまで移動してみました。
じ樹氷4
5
ビューポイントまで移動してみました。
じ樹氷4
樹氷5
晴れていればこの方向に武尊山が見えるんですが、今日はこの時間は雪雲の中!
3
樹氷5
晴れていればこの方向に武尊山が見えるんですが、今日はこの時間は雪雲の中!
日光方面です。
やはり展望はなし。
1
日光方面です。
やはり展望はなし。
今シーズン初めてのアイゼン(軽)
10
今シーズン初めてのアイゼン(軽)
黒檜大神!
地蔵方面も雲の中!
1
地蔵方面も雲の中!
小休止していると徐々に青空が広がってきました。
1
小休止していると徐々に青空が広がってきました。
下ります。
10分ほど下ると、徐々に太陽が見えてきました。
1
10分ほど下ると、徐々に太陽が見えてきました。
雪雲は山頂だけだった様です。
3
雪雲は山頂だけだった様です。
遥か遠くにうっすらですが、筑波山も見えてきました。
3
遥か遠くにうっすらですが、筑波山も見えてきました。
駒ケ岳も少しずつ見えてきます。
3
駒ケ岳も少しずつ見えてきます。
桐生方面!
駒ケ岳に続く尾根道!
4
駒ケ岳に続く尾根道!
雲がなくなりました。
4
雲がなくなりました。
地蔵岳の電波塔もハッキリ見えます。
2
地蔵岳の電波塔もハッキリ見えます。
進みます。
筑波山方面!
大タルミまで下りました。
1
大タルミまで下りました。
木製階段は全部で85段!
登り切れば駒ヶ岳山頂です。
3
木製階段は全部で85段!
登り切れば駒ヶ岳山頂です。
朝日のあたる富士山アップ!
7
朝日のあたる富士山アップ!
秩父連山と富士山
1
秩父連山と富士山
桐生、黒保根方面の山々!
1
桐生、黒保根方面の山々!
駒ケ岳で記念撮影!ここも貸し切りでした。
8
駒ケ岳で記念撮影!ここも貸し切りでした。
浅間山も見えています。
5
浅間山も見えています。
地蔵岳に日が当たってきました。
2
地蔵岳に日が当たってきました。
雪雲が無ければこんなにいい眺め!
4
雪雲が無ければこんなにいい眺め!
太陽がマブシイ!
1
太陽がマブシイ!
いい感じですね!
2
いい感じですね!
木の間から浅間山!
2
木の間から浅間山!
桐生、大田方面。
5
桐生、大田方面。
地蔵岳、長七郎山方面。ず〜っと奥に秩父連山!
2
地蔵岳、長七郎山方面。ず〜っと奥に秩父連山!
谷川岳でしょうか!
3
谷川岳でしょうか!
県境の山々!
ここでカメラのバッテリー(2個目)終了!
2
県境の山々!
ここでカメラのバッテリー(2個目)終了!
デジカメ、チェンジ!
群馬県庁も見えています。
4
デジカメ、チェンジ!
群馬県庁も見えています。
もう一度富士山!
3
もう一度富士山!
長七郎山、関東平野、一番奥に富士山!
ここから富士山まで、140kmほどです。
2
長七郎山、関東平野、一番奥に富士山!
ここから富士山まで、140kmほどです。
三国山脈〜!
浅間山、山頂は雲の中!
4
浅間山、山頂は雲の中!
筑波山方面!
日光・足尾方面!
3
日光・足尾方面!
ようやく黒檜山が姿を現しそう!
4
ようやく黒檜山が姿を現しそう!
11月としては、雪の量が多いかな?
1
11月としては、雪の量が多いかな?
小沼も見えます。
1
小沼も見えます。
雲海に浮かぶ筑波山ズーム!
5
雲海に浮かぶ筑波山ズーム!
空と雲が良いですね!
1
空と雲が良いですね!
分岐到着!右はは鉄階段と九十九折りの道!
直進すれば鳥居峠!今日は鉄階段を下ります。
2
分岐到着!右はは鉄階段と九十九折りの道!
直進すれば鳥居峠!今日は鉄階段を下ります。
空と雪と樹々がキレイ!
3
空と雪と樹々がキレイ!
鉄階段!
九十九折りの道はこんな感じで雪が残っています。
2
九十九折りの道はこんな感じで雪が残っています。
しばらく下ると駒ヶ岳登山口に到着!
2
しばらく下ると駒ヶ岳登山口に到着!
ザックを車中に置き、朝は真っ暗で見えなかった赤城神社を撮影に行きました!
4
ザックを車中に置き、朝は真っ暗で見えなかった赤城神社を撮影に行きました!
本日登った黒檜山!
時間が早いので、山頂付近は樹氷でまっ白け!
8
本日登った黒檜山!
時間が早いので、山頂付近は樹氷でまっ白け!

感想

先日の雨で赤城山は降雪であったろうと、樹氷を期待し赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)を回ってきました。
ついでに日の出も見ようと、自宅を3:20に出発!
妻とランチの約束があったので、正午には家に帰る必要があり、早朝より登山開始。
おのこ駐車場に到着した4:30には気温がマイナス2℃、急いで準備していざ出発!
赤城と言えど、もうすっかり冬山となっていました。
期待していた「樹氷」は見られ得ましたが、「山頂からの日の出」は雪雲の中だった為、マイナス6℃の中だいぶ待ってみたんですが見ることができず!残念でした。
少々寒かったけれど、風はそう強くはなく、富士山や筑波山、浅間山等々見られ、満足の「山あそび」となりました。
これからの季節、赤城山でも雪山登山が楽しめますよ〜!
今期は冬の赤城山は1回目!今シーズンは、何回登れるかな???
駒ヶ岳からの下山途中、どこかに手袋(右手)を落としてしまいました。
まだ、買ったばかりなのに・・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1125人

コメント

樹氷〜素敵です=(^.^)=
早朝よりお疲れさまでした
素敵な樹氷でしたねぇ…♪♪
もう〜✨冬の季節✨
季節が変わるの早いなと思う今日この頃です
(^^)
2015/11/29 11:57
Re: 樹氷〜素敵です=(^.^)=
こんにちは!takaさん。
レコを見るのが、早いですね。
という事は、今日は山遊びはしないのかな?
仕事が忙しくなるって言ってましたからね。
小生明日は熊本に日帰り出張するので、午後はのんびりします。
日の出を期待したのですが、山頂は雪雲の中で見られず、残念でした。
takaさんも赤城まで足を伸ばせば良いのに!
2015/11/29 12:08
霧氷♪
土曜日は赤城山も候補でした(^.^)
冬タイヤ履いていなかったので 荒船山になりましたけれど。
今日の午前中に主人に手伝ってもらってやっと冬タイヤ装備完了♪
と・・いっても雪道運転がニガテなので なかなか行けず。
近くて遠い赤城山になってしまいます
2015/11/29 16:53
Re: 霧氷♪
manaさん、こんにちは!
道路はまだ凍結していませんよ。
道路脇に除雪した雪が残っている程度です。
昼間も気温評点下なので、樹氷はまだ見られると思いますよ。
行くなら今かもね!
2015/11/29 17:01
お疲れさまでした!
tianzhongさん、こんにちは。
早朝からの山行お疲れさまでした!
先週の山行から一週間で、景色がガラっと変わりましたね (*゚▽゚*)
山頂からの日の出が見れなくて残念でしたが、とても 幻想的で素敵ですよ。
樹氷もとってもきれいですね。
これからも赤城山に通われると思いますが、
落としてしまった手袋が見つかるといいですね。
2015/11/29 17:07
Re: お疲れさまでした!
keigoさん、コメントありがとうございます。
山頂一番乗り、気持ちいいですね。
雪雲は山頂のみだったので、鳥居峠辺りで日の出を見てから、移動し登山でも良かったかもしれません。
自宅は赤城山の麓なので、いつでも直ぐに行ける山です。
手袋は無理でしょうね!でも片方だけなので拾う人はいないかもしれませんね。
次は浅間山方面にでも行こうかな!
赤城からみて真っ白に雪化粧していい感じでした。
2015/11/29 20:32
tianzhongさん、お疲れさまでした!
朝方、黒檜に雲かかっているのを麓からみて、どんな様子かなーと気になっていました!霧氷は立派に育っていますね!ランチの約束して来光を狙っていたとは、、、驚きました!さすがです( ^∀^)
僕も水曜日に妻とディナーの約束をして昼間は何処へ、、と思っています。
本日はお疲れさまでした!素敵な写真をありがとー
2015/11/29 22:17
Re: tianzhongさん、お疲れさまでした!
コメント有難うございます。
山には行きますが、あくまでも家族優先で考えており、妻が不在で、天気が良い日を狙って山に行っています。
やっぱ赤城山は伊勢崎側から見た姿が一番ですね。
2015/11/30 6:27
ゲスト
早朝霧氷
tianzhongさん、おはようございます。

暗い時間から登られたんですね
1日違いでしたが、この時間霧氷もたくさん付いていますね。
No.9の雪が舞う夜間撮影、暗闇の霧氷がいいです。
カメラ、私もPENTAXは大丈夫でしたが、SIGMAのバッテリーは寒さであっという間になくなりました(笑)
12月、もう1度くらい赤城に訪問できるかな。
早くもっと雪が積もって欲しいですね
2015/11/30 11:35
Re: 早朝霧氷
コメント有難うございます。
今日は日帰りで、熊本出張です。
現在、羽田空港から移動中です。
今週は赤城山も雨が降りそうなので、雪もなくなるかもね。
今週末は浅間山を見に、黒斑山にでも行こうかな!
2015/11/30 20:16
始まりましたね
tianzhongさん こんばんは〜

いよいよ冬の赤城山のシーズンですね
tianzhongさんのレコ見ていてうずうずしてきます
自分も近うちに赤城山を堪能してこようと思います
それにしても日の出待ちはつらくなかったですか?
自分も黒斑で待ちをしましたが ちょっと辛かったです
 
本当に赤城は近くていい山ですね

楽しませていただいたレコありがとうございます
2015/12/1 17:48
Re: 始まりましたね
Kigimunaさん、こんばんは!
黒斑山も最高だったようですね。
写真を拝見させてもらいました。
前掛山には行けませんが、黒斑山でも十分楽しめますよね。
天気と仕事次第ですが、次回は黒斑山を計画中です。
2015/12/1 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら