記録ID: 770360 全員に公開 ハイキング丹沢

宮ヶ瀬ダム(宮ヶ瀬湖)

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー eessaattoo, その他メンバー1人
天候快晴。
アクセス
あいかわ公園の駐車場(平日無料。休日有料)

S県立愛川公園駐車場11:0411:28宮ヶ瀬ダム12:3112:44水とエネルギー館12:47宮ヶ瀬ダム12:4813:05県立愛川公園駐車場13:0613:07相川公園駐車場G
水とエネルギー館の対岸のダム管理事務所の1階が一般に開放されています。余り知られていないようで、風景をゆっくり楽しめます。
コース状況/
特になし。

真っ赤に紅葉するダム前のもみじ。
宮ヶ瀬ダム。
強い風で舞う木の葉。
エレベータでダムの上まで行きます。
エレベータへの通路。
ダムの上から下を覗く。高度感があります。ダムの高さは156メートルとか。
横浜のランドマークが見えました。
宮ヶ瀬湖。遠くに見えるは、左から、塔ノ岳、丹沢山、鬼が岩、蛭ヶ岳。
ダムの上。
ダムの脇にある非常階段。

紅葉狩りのつもりでした。時間がなくダム回りを散策して帰りました。でも、観光放水、イルミネーションともっと結構楽しめるところですね。