記録ID: 770372 全員に公開 ハイキング東海

メンバー hanako860110
アクセス
バス

Sスタート地点08:4509:27山伏 登山口09:3210:45蓬峠10:5511:55山伏12:4515:27ゴール地点G
コース状況/
晩秋のハイキング。紅葉をおえた木の葉っぱが登山道を一面覆い尽くしていました。雨の翌日のハイキングでしたが、特に歩きにくい所などもありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

朝7時22分近所のバス停から「梅ヶ島温泉」行きのバスに乗ります。
いつも車や自転車で通る事が多い梅ケ島街道。バスの車窓からゆっくり景色を眺めるのも良いものですね。
良い天気!大谷嶺もクッキリです。この好天、1日持つといいなぁ。
8時45分。赤水のバス停でバスを降ります。ここから山伏登山口まで、車道を歩きます。
まだ紅葉が残っている木があります(*^^*)
山伏登山口に到着♪
9時40分。車道から登山道歩きに変わるので、地下足袋に履き替えました。
山は冬に向かってします。落ちた葉っぱが登山道一面を覆い尽くしていました。枯葉の絨毯です。
ワサビ田の跡を通り過ぎ…
大岩の下を歩きます。岩の重さ、小枝が下支えています(笑)私も一本加勢させて頂きました。
小石が沢山敷き詰められた細い道を歩いている所。
高度感が出て来ました。
10時40分。蓬峠で一休み。
運動する日は高カロリーなおやつを食べても良いのです!
富士山もよく見えます。刷毛でサッと掃いた様な巻雲が素敵です。
尾根に出ました。山頂はもうすぐです!
分かれ道(*^^*)山伏方面へ進みます。
山頂目前から見た富士山。巻雲が形を変えています。雲が増えてきました。
11時55分。山伏山頂に到着!
南アルプス。遠くは鳳凰三山から光岳まで、ずらりと見えます!今日山伏に来て本当に良かったです。
絶景を見ながらのお昼ごはん(*^^*)今日は、おむすびを作ってきました。
荒川三山(*´ω`*)
よく見ると塩見岳もちょこっと見えます!嬉しいです(*´ω`*)
笊が岳(*^^*)写真では切れていますが、北岳の頭もちょこっと見えていました!
木々の向こうに鳳凰三山!先月お世話になった山です。
12時45分。名残惜しいですが、絶景に別れを告げて下山します。
富士山は既に雲の中。雲の成長速度は速いです!
下山途中。お隣の大谷嶺が見えました。
足を滑らせたら何処までも落ちて行きそう…。
美味しい水汲みポイントで水をガブ飲み!私の胃にはきっとピロリ菌が住んでいます(笑)
川を何度か渡ります。
苔も紅葉するんですね!
苔生した雰囲気が良いですね(*^^*) 何となく北八ヶ岳の雰囲気に似ている?
無事下山しました!
ここからバス停までは車道歩きです。スニーカーに履き替えます。
バスが来るまで沢山時間があるので、残った紅葉を楽しみながらブラブラのんびり歩きました。
沢山歩いた後の疲れは心地が良いです。
無事バス停に到着。16時にバスが来るまで、30分。余裕を持ってゴール出来ました。