記録ID: 770379 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

山口コースからの宝篋山

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー rausch
天候快晴で強風
アクセス
大池公園に駐車。小田休憩所近くの駐車場より空いてます。

S大池公園駐車場10:1510:28山口コース2−新寺コース分岐10:53小田城コース合流地10:57下浅間11:0511:20宝篋山11:3611:50万博記念の森12:59大池公園駐車場G
コース状況/
ここ数日、雨の日が多かったので、山口コース(2)は泥濘ヶ所が多くありました。
その他周辺情報今回は特に寄らずに帰りました。

大池公園駐車場。ここからスタートです。小田休憩所近くの駐車場は平日でもかなり埋まるようですが、こちらは結構空いてます。
宝篋山を登ったことのある人は必ず見るマップ。二回目の登山なのでしわがついてます。
今回は山口コース(2)で登り、山口コース(1)で下ります。
北条大池の土手にいた猫。日向ぼっこしてます。
北条大池から筑波山を。良い天気で、筑波山もよく見えます。
こちらは宝篋山。これから向かいます。
登り始め。この辺りはまだ舗装路です。
目の前に筑波山。
わかりずらい写真ですが、看板があってここから土の登山道に変わります。端に写っているのは、ここに停めてあった軽トラ。
ちょっと渡渉。
一部、こんな林を通り抜けます。実際はかなり薄暗いです。
途中、ちょっとひらけた所から富士山が!
アップで。
小田城コースとの合流地点です。ここで小田城コースを下るとすぐに下浅間なので、そちらへ向かいます。
下浅間に到着。ここはベンチが多くあるし、南側の展望が良いので、ここでの休憩はおすすめです。
山頂近くにあるバイオトイレ。トイレに向かって写真を撮っていたら不審者に見られそうですが、この時は周りに誰もいませんでした。
山頂に到着です。
筑波山の先には日光連山。
前回、見落とした三角点。
帰りは山口コース(1)で。
下山途中の紅葉。
この看板の左に水が流れていました。「名」の字が削られているということは、飲用不適ということですか?
木々のすき間から。
下りてきました。
振り返っての宝篋山。
北条大池の東屋に、別の猫がいました。何かを食べていましたが、たぶん、ドライのキャットフードのようでした。
出発時にいた猫はというと・・・。
まだ同じ所にいた(^_^)

by rausch

宝篋山は二度目です。前回は小田休憩所からのスタートでしたので、違うコースをと思い、山口コース(2)から登り、山口コース(1)で戻ることにしました。
・山口コース(2)から山頂:スタートからしばらくは舗装路歩きです。登り始めてからもしばらくはコンクリートで舗装されています。
登山道になってからは、林の中を進みます。展望はほとんど無いですが、この日は強風だったこともあり風の影響はほとんどありませんでした。
途中から小田城コースと合流しますが、少し下りるとベンチもあって展望
の良い下浅間に着きます。山頂は混むことが多いので、ここでの休憩はおすすめです。
・山頂:この日は快晴で、とても遠くまで見ることができました。筑波山は当然のこと、富士山まで見ることができてラッキーでした。
・山頂から山口コース(1):山口コース(2)と比べると展望の良い所はいくつかありましたが、やっぱり林の中を進むことが多いので、期待したほどではありませんでした。
このコースも途中から舗装された道になり、ゴールまで続きます。
行き帰りとも、コースで出会った人は少なかったので、静かに登りたい人は良いかもしれません(山頂には多くの人がいますが…)。