記録ID: 770388 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ヤマノススメ巡礼 武蔵御岳山

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候晴、西風が強い
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR御嶽駅→西東京バスケーブル下→ケーブルカー滝本駅→ケーブルカー御岳山駅
帰りはJR奥多摩駅を利用

Sケーブルカー御岳山駅08:4009:10武蔵御嶽神社10:40大岳山11:1012:10鋸山13:30愛宕神社13:50奥多摩駅G
ゆるふわ系山萌え女子漫画ヤマノススメで御岳山に行く回があったのでちょっと興味が出て行ってみた。
武蔵御岳神社は犬を祀っているため犬などのペットを連れた参拝客が多いらしく、ペットと回る散策コースやケーブルカーのペット用切符、参拝客用手水舎のペット用水場などあらゆるところに配慮がされていた。
その他周辺情報もえぎの湯 780円(露天風呂からの景色が良い)
玉翠荘の日帰り湯 750円(駅から近いが今回未入浴)

JR青梅線 御嶽駅
西東京バスでケーブル下へ
ケーブルカー滝本駅
前から見ると正方形
横から見ると平行四辺形
ケーブルカー御岳山駅
首都圏、スカイツリーとか
男体山、手前の山頂には使徒?
参拝路
御岳山
意外なほど民家あり
お地蔵さん
立派な御神木
武蔵御嶽神社
手水舎、ペット用もあり
ペット用で洗わせていただく
振り返ってみる
いよいよ大岳山へ
大岳山1266.6m
富士山
モンキチくんとひとつずつ
霜柱
霜柱
休猟区、火事にも注意
鋸山1109m
御前山か月夜見山か?
男なら鎖場コース
石像
奥多摩駅到着
温泉寄ります
露天風呂からはこんな景色
(施設の外より撮影)

眠い目を擦りつつ準備するが始発電車には乗れず、二本目の電車で東京方面へ向かう。
普段の平均睡眠時間は4時間くらいなのだが11月に入ってからは7時間寝ても眠い。
最近また体重が増え始めたこともあるし、やはり冬眠体質なのかもしれない。
御茶ノ水駅と立川駅で電車を乗り換えJR青梅線の御嶽駅に7時50分くらいに到着。
駅前のコンビニでカップラーメンをふたつ買い持参した魔法瓶にお湯を貰う。
店を出るとケーブル下行きのバスが今にも出発しそうな気配なので慌てて乗車。
バスはケーブル下という停留所に着きそこから3分ほど歩くとケーブルカーの滝本駅。
このケーブルカーは来年の1月に巻上げ機の更新が予定されていて従来の二次抵抗方式からインバーター方式に変わるらしい、二次抵抗方式を体験したい人は今のうち行っておくべき。
少し興味があり個人的にネットで調べてみると二次抵抗方式とはモーターの二次側(回転側)に抵抗器をつけることにより回転数を制御する仕組みであり、今回導入されるインバーター方式は周波数を変えることによりモーターの回転数を制御する仕組みで二次抵抗方式に比べると起動時の最大電流値を低く抑えられ運転中の電気のロスも軽減されるものらしい。
そんなこんなで8時21分の便でケーブルカー御岳山駅へ。
駅周辺は展望台になっていて東側にはスカイツリーや高層ビル群が一望に出来る。
北方面だと男体山など栃木や群馬方面の山々が見え、それぞれ冠雪している様子が伺えた。
武蔵御嶽神社への道は何通りかあるらしいが初めてなので代表的な参拝路で行くことに。
神社までの道には旅館や民宿、民家が結構あり江ノ島の裏通りのような雰囲気。
途中立派な御神木があった。あとで調べてみると御岳の神代欅と呼ばれ推定樹齢1000年、樹高約23m、幹周約8.2mもの大きさを誇る大樹で天然記念物に指定されているとのこと。
とかしてる間に御岳神社の入口に到着、手水舎で手を清めてから参拝。
これで山行を終わりにするのはあんまりだがヤマノススメで御岳山に登ったあとどこに行ったかまでは覚えていないのでとりあえず比較的近所にある大岳山にでも登ってみる。
途中までは車も入れるような道だが最後の方は山道になり鎖がつくくらいの岩場もあった。
失礼ながら廃墟と見間違えた大岳荘に併設しているトイレはとても清潔に清掃されていた。
10時40分頃大岳山山頂に到着、人気のない山だと思っていたが次々と登山者がやってくる。
朝購入したカップラーメンにお湯を入れる、モンキチくんと山頂で二人仲良く食べるという痛い設定だがモンキチくんは実のところぬいぐるみなので当然ながら一人で食べる。
晴天だが西風が強く少し寒い、富士山とその他名前を知らない奥多摩の山々が良く見える。
休憩後に鋸山と天聖神社、愛宕神社を経由し奥多摩駅には13時50分くらいに到着。
早く帰っても格別観たい映画もないし飲みに行くには早いので奥多摩駅から10分ほど歩いたところにある『もえぎの湯』という公衆温浴施設で休憩し少し飲んで帰った。