記録ID: 770404 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

滝子山(初狩駅から往復・富士山がきれいでした)

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー kemipat
アクセス
JR初狩駅

Sスタート地点08:5609:19藤沢子神社09:2009:25滝子山分岐10:07最終水場10:1210:29フタマタ沢ノ頭10:38北方川西尾根分岐10:58桧平11:0411:11男坂11:15女坂11:1611:37滝子山・三角点峰11:42滝子山12:0012:03滝子山・三角点峰12:22女坂12:2312:25桧平12:41北方川西尾根分岐12:4312:49フタマタ沢ノ頭13:02穴沢山(トヤ山・門和田)13:0314:19初狩駅14:2014:22ゴール地点G
コース状況/
上りは藤沢の登山口から、下りは北方川東尾根を歩きました。
危険個所はなし。

今日は快晴。藤沢の登山口に行く途中からもきれいな富士山が見えました。
ここは登山口ではなかった。
ここが登山口。
標識がはっきりしています。
最後の水場。
帰りはここを右に下りました。
檜平に到着。上りは男坂を行きます。
富士山に雲がかかってきました。このあとの雲の具合が心配。
檜平
檜平
男坂と女坂の合流地点。下りは女坂をいくことにします。
右は大谷ヶ丸への道。昭文社の地図では滝子山の先に分岐があるようですが、これは巻き道か?
本日初めての登山者と遭遇。
滝子山山頂に到着。風が強かった。
先ほどお会いした方にシャッターを押してもらいました。
富士山頂までよく見えます。
雪が少し残っていました。
落ち葉の積もった歩きやすい山道。
気持ち良い登山道が続きます。
No.22の山林愛護標識のところで直進して崖を少し降りたのですが、道を間違えたことに気が付き少し戻って正しいルートを見つけました。
登山口まで降りてきました。北方川西尾根分岐には気が付かなかった。

山の会の仲間との別山行の大月集合時間に遅れたため、急きょ滝子山登山を計画しました。
天気は快晴で、山頂直下で2名の方に会っただけの静かな気持ちの良い山行でした。
今度は別ルートで歩いてみたいと思っています。