記録ID: 770416 全員に公開 ハイキング奥武蔵

阿須運動公園から桜山展望台を歩く!

日程 2015年11月26日(木) [日帰り]
メンバー tsm
アクセス
西武池袋線元加治駅スタート
西武池袋線仏子駅ゴール

S元加治駅10:5411:40桜山展望台11:5713:09八坂神社13:24仏子駅13:2913:29ゴール地点G
ウォーキングイベントは9〜11時のスタートでしたが、9時過ぎまで雨が降っており、出渋っていたので、ぎりぎりのスタートになりました。
コース状況/
スタート数時間前まで雨が降っていたので、未舗装路の登りはグジュグジュでした。
信号の無い横断歩道の横断には気を付けた方が良いです。
その他周辺情報元加治駅前にはスーパーがあり、駅から少し行ったところにコンビニがあります。
仏子駅前にはコンビニとドラッグストアがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

円照寺さんです。
武蔵野三十三観音霊場巡拝と、武蔵野七福神巡りの際に来たことがあります。
いつも歩きで回るときにしか来ないのですが、今回も歩きでした。
円照寺さんです。
入間川沿いの緑地を歩きました。
道路から緑地に降りてすぐ見えたのが、西武池袋線の入間川旧橋梁です。
乗車時にも見せますが、撤去しない理由が分かりません。
入間川沿いの緑地を歩きました。
乗車時にも見せますが、撤去しない理由が分かりません。
阿須運動公園です。
この奥のあけぼのこどもの森公園には何回も来たことがあります。
雨上がりで道はグジュグジュでした。
アプローチシューズでしたので、滑ることはなかったのですが、ウォーキングシューズの方は大変だったのではないでしょうか。
稜線まで上がると旧サイクリングコースで、舗装路になりました。
とてもよく整備された斜面でした。
かわいいフクロウが待っていました。
展望台への登り坂です。
この手前に広場とトイレがありました。
桜山展望台です。
入間人で知らない者はいませんが、行ったことがある人間が少ないのも事実です。
展望台のてっぺんからスカイツリーが見えました。
私がこの前この展望台に上ったのは、スカイツリー着工前でした。
今日のラーメン作成セットです。
尾根を下りきり、また入間川沿いを歩きました。
東光寺さん横の公園です。
こちらのお寺さんも武蔵野三十三観音霊場巡拝の時に歩きで来たことがあります。
入間グリーンロッジです。
入間人が「知っているけど、全然知らない」ものの代表例です。
私も入間在住8年目にして初めて来ました。
入間グリーンロッジです。
入間人が「知っているけど、全然知らない」ものの代表例です。
私も入間在住8年目にして初めて来ました。

by tsm

西武鉄道が主催する「ウォーキング&ハイキング」に参加してきました。
ちょうど休日出勤の代休日でしたが、朝9時過ぎまで雨が降っており、外に出るのをやめようと思っていましたが、雨が上がったのを確認してそこから用意をしたので、池袋線に乗れたのは10:30を過ぎていました。
元加治駅前の申込所では、ほとんど最後という形で参加申し込みをしましたが、そんな状況でも結構な人数の方が参加されていました。
阿須丘陵の登り坂は雨でグジュグジュで、引き返される方が居られました。
アプローチシューズを履いてきて正解でした。
ステッキも役に立ちました。
旧サイクリングコースに上がってからは快適で、展望台では曇天のなか、スカイツリーを見て、カップラーメンを食べて街中をゆっくり歩いて帰ってきました。
自撮り用自由雲台を忘れたので、自分の画像が撮れませんでした。