記録ID: 770460 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜(稲荷山コース〜高尾山〜大垂水峠〜三沢峠〜梅ノ木平)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー mikineko, その他メンバー1人
アクセス
往路ー京王線 高尾山口駅
復路ー京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅07:0607:12高尾山・清滝駅07:46稲荷山07:5208:45高尾山08:51もみじ台09:50大垂水峠10:23大洞山10:31コンピラ山10:3610:48中沢峠10:52中沢山10:5411:04見晴台11:1511:33入沢山11:37東山11:42西山峠11:48泰光寺山12:1512:25三沢峠12:2713:13梅ノ木平13:30高尾599ミュージアム13:3113:36高尾山口駅G
コース状況/
三沢峠から梅ノ木平までの林道、木材伐採作業中(本日は作業無し)で至る所がグシャツイており実に歩き憎い状況でした。

自宅から始発電車でもこの駅に着くのはこの時間です
稲荷山コース入口 これからスタートします
四阿から都心を眺めます
遠く筑波山がシルエットで望めました
高尾山定点ポイントからの富士山 一週間前の冠雪よりぐっと多くなって来た
紅葉真っ盛りだ 1
紅葉 2
イイギリの実 ここ一本だけ見事です
大平林道合流点
ノアザミがまだ咲いています
ハダカホウズキの実
可憐ですね!
大垂水橋までようやく来たよ!
大洞山山頂 ここまでの登りキツカッタ
晩秋の感じですね
見晴台 毎度の定点ポイント
今日は素晴らしい眺望です
大室山とコラボです
うかい竹亭 けっこう賑わっていましたね!
R20号合流点まで来ました
R20号から高尾山口駅方向 すごい人で溢れています
新宿行き準急 ネーム入りは初めて見ました

今週末も好天に恵まれ、今回は連れとの山行きとなりました。
立川を過ぎたあたりから見えた、富士山の雄姿に勇気づけられます。
かなりの混雑が予想されるので、早めに主目的を果たして南高尾山稜へのルートで体力と時間の許す限り縦走するつもりで進みます。
時間が早いせいか、もみじ台巻道あたりからは、極端にすれ違いもなく進めました。

大垂水からは一段とすれ違う人も少なくなり、急登もマイペースで登れ助かりました。
それでも、やはり5時間を超えると少しバテテ来たので、縦走だなんて大見得をきらず、三沢峠から下山する事にしました。

今日は早朝から風もなく好天に恵まれ、富士山の雄姿もじっくり眺められ、まあまあ良い山行きになった様に思っています。