記録ID: 770511 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 大貝戸ピストン

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー notcho
天候晴れのち曇り
アクセス

S西藤原駅08:3208:39藤原岳大貝戸休憩所08:4209:23藤原岳表登山道五合目09:57藤原岳八合目09:5810:10藤原岳九合目10:1110:30藤原山荘10:3310:53藤原岳11:1211:24藤原山荘11:2511:50天狗岩11:5712:19藤原山荘12:3812:56藤原岳九合目13:03藤原岳八合目13:23藤原岳表登山道五合目13:51藤原岳大貝戸休憩所13:5613:56ゴール地点G
コース状況/
軽く降ったのか霜が降りたのか、8合目から日陰にうっすら白いところがありました。それが溶けたんでしょうか。避難小屋から展望台、天狗岩のほうもけっこう泥濘んでいて滑りました。

個人装備 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 ツェルト ストック 軽アイゼン スパッツ

本日は電車です。西藤原駅到着。
いい天気!
きれいな休憩所
いざ!
二合目
三合目
四合目
五合目
六合目
ここ右折。雪が積もってたらまっすぐ行っちゃいそう。
ここも右折。雪が積もってたらまっすぐ行っちゃいそう。
七合目
八合目
ふむふむ。冬は直登なんですね。キツそう・・
雪かな?霜かな?日陰だけちょっと残ってました。
九合目
藤原山荘着いた!
けっこう泥濘んでます。スパッツ付けるタイミングを逸してしまった・・・。
でもいい天気で気持ちいー!!
袴腰三角点方面。雪がつもったらこっちのほうに行くと楽しそうですがどうでしょう。ガスったらやばいかな?
展望台着いた!鈴鹿の山々。
ここでご飯を食べて次は天狗岩!
池が凍ってました。
天狗岩着いた!
写真では伝わりませんがズドーンと落ちてます。
先月行った御池岳。もうちょっとアプローチがよければ雪のとき行ってみたいんですが・・・。
藤原岳展望台方面。意外と尖ってる!
養老山方面。
藤原山荘と展望台。
新設トイレと展望台。めっちゃキレイでした。ありがとうございます<(_ _)>
さて下ります。伊勢湾方面。
休憩所内部。とてもきれい。靴洗い場もあります。
かわいい駅舎。完全に曇って来ちゃった。お疲れ様でしたー!

by notcho

今シーズンはいよいよ御在所(裏道)以外の雪山にも行ってみよう!ということで藤原岳を下見。ここはなんといってもアプローチの良さと頂上の藤原山荘!誰か一緒に行ってくれないかなぁ? R306がクローズすると大阪からじゃ遠いかなぁ。。