記録ID: 770544 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

碧岩・大岩

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー gungungunma
アクセス
三段の滝駐車場に駐車。8台くらい停められます。駐車場までの道は細く車がすれ違えない所もあります。また、道路脇に住宅が並んでいるので注意です。駐車場が分からず、一度通り過ぎてしまいました。

S三段の滝入口09:0909:32三段の滝09:4410:57碧岩11:0311:46大岩12:0012:57三段の滝13:22ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜三段の滝・・・よくあるハイキングコースです。

三段の滝〜碧岩分岐・・・ルートが分かりにくいと聞きますが、思いのほか踏み跡は明瞭でした。よく見ればピンクテープが点々としています。

碧岩・大岩・・・碧岩の垂直下りは慎重に足を掛けられる所を探しました。大岩はロープはないですが、足を掛けられる所はしっかりあります。
※ルートは手書きです

行きの道中、目指す山が見えました。
三段の滝駐車場。9時の時点で気温2℃。
まずは滝へ向かいます。水がきれいです。
写真撮ってばかりで進みません。
少し滑ります。ちょっとしたロープもあります。
滝の上段部。
滝を過ぎると何度か川を渡ります。よく見ればテープがあります。
標識も見逃さないように注意です。
時期にもよるかもしれませんが、踏み跡は分かりにくいという事はありませんでした。
最近雪が降ったようです。滑るほどではなかったです。
稜線に出るまでが急登です。帰りは滑りやすかったです。
稜線に出ました。ほっとします。
碧岩に向かいます。
一度下って登り返します。やはりテープに沿って進みます。
噂のロープ。大丈夫か引っ張って確認。
木に結んであります。
碧岩に着きました。下りは特に慎重に降りました。
これから行く大岩です。
分岐に戻って大岩へ。
見た目よりは登りやすいです。山頂直下は右側に巻けます。
着きました!
先ほど登った碧岩が見えます。
下りは来た道をそのまま戻りました。

碧岩・大岩は以前から行ってみたいと思っていました。
よく登山道が不明瞭と聞きますが、この日に関してはそれほどでもなかったです。

碧岩は登りながら、下る時はどうしよう?と考えていました。足を掛ける所が少なく降りるのに苦労しました。

出会った人は数人程度、静かな山歩きでした。