記録ID: 770553 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山、駒ガ岳)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー liliy, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場は大沼周辺に数多くあり心配無用です。
トイレもあります。

大洞駐車場7:35-9:03黒檜山頂上9:30-10:55大洞駐車場
コース状況/
積雪は10〜20cm程度で上に行くほど多め。所々、凍結しており注意が必要。
軽アイゼンが最適。私はアイゼンを忘れたので慎重に歩行した。
黒檜山の直登コースは夏道が雪で隠れているが、踏み跡と赤テープを見失わないようにすれば問題ない。
その他周辺情報大沼までの道路は完全に除雪されておりノーマルタイヤで問題なかった。
大沼周辺の売店は、シーズンオフのため殆ど閉店していた。
立ち寄り湯を期待して青木旅館に行ってみたが、営業していない様子だった。

大沼湖畔の大洞にある大駐車場。7時過ぎですが、車は数台しか止まってません。閑散としています。
トイレもちゃんとあります。
周辺には売店が多数あります。
黒檜山の登山口から少し登って振り返ると大沼が一望できます。
しばらく登っていくと雪がだんだん多くなります。
樹氷が綺麗です。
雪も結構多いです。
稜線に出たところです。山頂まであと5分。
あまり展望が良くない頂上です。ちょっと先に展望場所があります。
直ぐに、ガスってしまいます。
一瞬、ガスが切れたら、浅間山がドーンと見えてきました。
武尊山、谷川岳方面は予想通り展望が良くありません。
再び頂上に戻ってきました。ここに長居する人はいません。
駒ケ岳に向かい始めたら富士山が見えてきました。
樹氷の向こうには、駒ガ岳(左)と地蔵岳(右)が見えます。
浅間山もよく見えてきました。
地蔵岳の向こうには南アルプスも見えます。
空を見上げると、樹氷と青空のコントラストが綺麗です。
東方向の眺めです。遠くに筑波山が良く見えます。
筑波山のアップです。
黒檜山と駒ガ岳の鞍部です。
振り返ると、黒檜山が大きく迫って見えます。
雪雲がないときは、快適な陽だまり雪山ハイクになります。
駒ガ岳頂上。
冬晴れの関東平野側の眺め。
再び富士山を狙ってしまいました。
樹氷の向こうには大沼が見えます
再び浅間山。
やっと戻ってきました。黒檜山には雲がかかっていません。残念でした。
黒檜山は標高が一番高いせいか、最も白くなってます。

by liliy

今回の山行は予定外でした。大菩薩嶺に行く予定で首都高速に入ったら、中央道の高井戸辺りで事故による通行止めの表示が見えてきました。悩んだ結果、急きょ赤城山に変更しました。大菩薩は雪は極わずかでアイゼン不要とのことなので、軽アイゼン持参してませんでした。無理そうであれば引き返すつもりで登り始めました。いつもより慎重に歩きました。北側で風が吹くと相当寒いですが、南側では快適な陽だまり雪山ハイクできました。