また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 770562
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船山 相沢登山口ピストン

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
1,231m
下り
1,216m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
5:15
90
登山口スタート
6:45
6:45
0
6:45
6:45
35
7:20
7:20
9
星尾峠分岐
7:29
7:29
41
経塚山
8:10
8:10
3
8:13
8:13
42
8:55
8:55
40
中の宮
9:35
登山口下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道254号線ひたすら。
下仁田方面→ 荒船の湯の手前左に「旧道」の看板を斜め左に入ります。
「相沢橋」を渡ると 急に道が狭くなりますが そのまま直進したら 登山口。
ワンボックスでも進入できますが 小枝が出ていますので気を付けて。
駐車場は狭め。約3台。林道の先の滝近くに1台 駐車可能。
今朝は1台目でしたが そちらの駐車しました。出発時 1℃でした。

道路状況:今日現在 駐車スペースまでの道路には凍結ありません。
     内山峠方面は凍結注意の交通案内が出ていました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は ありません。
踏み跡ありますが 葉に埋もれて うっすらのところもあります。
葉に隠れた ゴロ岩にも注意。。
中の宮付近から ずっとではないですが少し雪があります。
これからの時季 軽アイゼンなどの持参が望ましいです。
下りでは特にスリップ注意です。
大展望の艫岩では乗り出し過ぎないように 気をつけて♪

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 ◇ お気に入り◇
街のパン屋さん スリジェとさくら珈琲店
https://www.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7-530085890388178/?fref=nf
しっかり登るから薄着で出発。真っ暗の中での出発は何度目になるだろう。まずは樹林帯を進んでいきます。あまり冷え込んでいない。それでも隙間はオレンジに染まってくれる♪
3
しっかり登るから薄着で出発。真っ暗の中での出発は何度目になるだろう。まずは樹林帯を進んでいきます。あまり冷え込んでいない。それでも隙間はオレンジに染まってくれる♪
中の宮を進んだ頃の雪の状況。まだこんな感じ。
中の宮を進んだ頃の雪の状況。まだこんな感じ。
下に雲があるみたい。空があまり染まってくれない。
3
下に雲があるみたい。空があまり染まってくれない。
艫岩直下。奥の空はうすピンク♪右手にある浅間山がすでに隙間から見えるけれど見ないようにする(笑)
1
艫岩直下。奥の空はうすピンク♪右手にある浅間山がすでに隙間から見えるけれど見ないようにする(笑)
分岐手前の階段。
分岐手前の階段。
ここで朝陽が来ました♪
6
ここで朝陽が来ました♪
冬は良いね(//▽//)
13
冬は良いね(//▽//)
雪を染めます。。
9
雪を染めます。。
濃いオレンジです(*^_^*)
6
濃いオレンジです(*^_^*)
分岐。まずは艫岩へ急げ〜♪
3
分岐。まずは艫岩へ急げ〜♪
避難小屋に時計があった。
1
避難小屋に時計があった。
ここを進むと・・
ここを進むと・・
うきゃー!!染まる浅間山〜(^.^)
12
うきゃー!!染まる浅間山〜(^.^)
ズーーム。
さらに ズーーム。。
10
さらに ズーーム。。
肉眼で見える遠い山は雪がいっぱい。お月様が見えます。
3
肉眼で見える遠い山は雪がいっぱい。お月様が見えます。
風が強くて 少しブレたかな・・。
5
風が強くて 少しブレたかな・・。
気を付けて覗き込みます。
2
気を付けて覗き込みます。
これからの時季 凍結注意です。
2
これからの時季 凍結注意です。
妙義と榛名が重なっているかな?
8
妙義と榛名が重なっているかな?
指先が冷たくて雪がどかせない。
指先が冷たくて雪がどかせない。
今度は経塚山まで行きます。
2
今度は経塚山まで行きます。
ズズッっていきそうになった(^_^;)
1
ズズッっていきそうになった(^_^;)
笹も凍る。
青空〜♪霧氷があったら良かったな。
1
青空〜♪霧氷があったら良かったな。
山頂まで つるつる箇所多め。
山頂まで つるつる箇所多め。
山頂の隙間から立岩をズーム。先週行った御座山も見えているかも。
6
山頂の隙間から立岩をズーム。先週行った御座山も見えているかも。
八ヶ岳。風がすごいね。
3
八ヶ岳。風がすごいね。
八ヶ岳の左・・風がなさそう。雪いね。
10
八ヶ岳の左・・風がなさそう。雪いね。
もう一度〜艫岩まで行きます。
1
もう一度〜艫岩まで行きます。
こんな感じのところもあります。
2
こんな感じのところもあります。
苔にもびっしり。
3
苔にもびっしり。
再び 艫岩に到着。
4
再び 艫岩に到着。
黒斑山とか・・
これは鼻曲山・浅間隠山方面?
1
これは鼻曲山・浅間隠山方面?
小浅間かな。
雪だるま作ろうと思ったけれどサラサラで作れなかった。
雪だるま作ろうと思ったけれどサラサラで作れなかった。
艫岩の影。
誰も来ないな。指先が痺れてきました。
誰も来ないな。指先が痺れてきました。
カゲカゲ。。
さぁ〜帰ります。
さぁ〜帰ります。
ここの下りは怖かった><。。
1
ここの下りは怖かった><。。
チビの氷柱に朝陽があたって キラキラです☆
4
チビの氷柱に朝陽があたって キラキラです☆
相沢川?
驚くほど 水がキレイなんです(^.^)
6
驚くほど 水がキレイなんです(^.^)
真っ暗だった中の宮。下山時に挨拶。お邪魔しました。
1
真っ暗だった中の宮。下山時に挨拶。お邪魔しました。
本日お逢いしたのは おひとり。優しいオジさまでした。同じく相沢ピストン。明日は八ヶ岳との事。素敵な画像も見せていただきました。楽しいお話ありがとうございました♪
1
本日お逢いしたのは おひとり。優しいオジさまでした。同じく相沢ピストン。明日は八ヶ岳との事。素敵な画像も見せていただきました。楽しいお話ありがとうございました♪
見納め艫岩。
最後の一葉。
無事に下山しました♪
1
無事に下山しました♪
駐車スペースはこんな感じ。
駐車スペースはこんな感じ。
道路はこんな感じ。
道路はこんな感じ。
お腹空いた〜♪珈琲豆とパンの香りに倒れそうです(笑)
6
お腹空いた〜♪珈琲豆とパンの香りに倒れそうです(笑)
絶品クロワッサン&クレッセント。大好きなハード系も揃っております♪
6
絶品クロワッサン&クレッセント。大好きなハード系も揃っております♪

感想

浅間山に雪が降ったら どうしても見たくなる(^.^)
出発の準備をしていても それほど冷え込んでいない。
霧氷は またしても おあずけ・・かな。
心の奥には少しだけ期待を残して 出発♪
谷川・赤城山・浅間隠山・社山・・そして この荒船山。
何度も真っ暗なうちに出発したことのある山の ひとつです。
杉林の闇から 少し欠けたお月様が見ていてくれます♪
ゆっくり 焦らず・・応援してくれます。

明るくなるにつれて オレンジに染まってくる。
見上げる木々もオレンジ。霧氷はないか・・。
想定していた雪の量。
それでも一度融けて再び凍った道には気を付けないと。

冷たい風の抜ける艫岩から見る 浅間山。
何度見ても麗しいです(//▽//)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
荒船山相沢登山口から
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら