記録ID: 770567 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候快晴!
アクセス

コース状況/
キケンな箇所なく歩きやすい道です。
強いて言えば三国峠〜三国山間はトレイルが落ち葉に埋まり分かりにくい。ただどこを登っても尾根に出るので大した問題ではないかもです。
その他周辺情報山中湖周辺には、石割の湯、紅富士の湯の2つの立寄り湯あり。紅富士の方は改修のため、あと数日はお休み(2015/12/1から再開予定)

山中湖畔の無料Pに車を停めて出発。この時点で富士山の存在感スゴイ
山中湖東端の三国山ハイキングコース入口から。この時点では誰にも会いませんでした。
道の向こうには石割山〜平尾山の稜線
一旦、舗装路に出て「パノラマ台」へ向かいます
パノラマ台からの眺め。駐車場になっていて撮影に来た人がたくさんいました。
南アルプスももう真っ白ですねえ
で、こちらが鉄砲木ノ頭(明神山)山頂からの眺め。パノラマ台に比べてずいぶん高い位置から撮れたの、分かります?
ここは360度眺められるのでイイところです。
赤石岳〜悪沢岳
農鳥〜間ノ岳〜北岳
鳳凰三山と甲斐駒
鉄砲木ノ頭の山頂には神社がありまして、諏訪神社の奥宮ですって。
さて、では三国山へプチ縦走開始
けっこう高度を一気に下げて、三国峠まで
三国峠には、パノラマ台からの車道が通ってます。
このコース全域が、実は山梨・神奈川県境なのです
どこが道?と戸惑いながら、とりあえず上を目指します
ああ、道標あった(安心)
三国山の山頂、展望なし!
尾根歩きです。とはいえ広ーい尾根なので、ブナ林の中を散歩してる気分
南に目を向けると箱根の神山と金時山がシルエットで現れます。大涌谷の噴煙見えたので同定は簡単でした。
完全な自然林なので、奇妙な樹形がいっぱい。
この状態でへこたれずに上を目指すなんて、どんだけ根性あるのかと
大洞山もゆるやかーなピーク
大洞山からの眺め。木々の間から、隠れきれない富士山
さらにテクテクと緩やかなアップダウンを進みますと
アザミ平手前で大きく視界が開けます。
ここも絶好の撮影ポイントだと思うのです。
アザミ平まで下りちゃうと、畑尾山に隠されてチラ見になります。これはこれで良いかもですけど。
アザミ平は分岐点。籠坂峠に下りるか、さらに登るか。もちろん後者で!
畑尾山。展望いまいち
立山山頂も、ただの道標と区別できないくらい地味!
立山展望台というのがあるようなので、そちらに寄り道
展望台からの眺め。湖とのツーショットとはまた違った趣が。
さて下山。
籠坂峠への別ルートがこちら
V字に抉れた沢地形をこそこそと下って
墓地に出ます
墓地の通路を下りたら車道。ハイキングコースおしまい
おまけ。山中湖畔から。
正午近いのに全然ガスらない、ピーカンの一日でした。
まだ南アルプスくっきりですもん。今日来て良かった。
こちらエサに群がる野生を失ったカモ達。そのうち芸でも覚えそうなくらいの馴れっぷり。

by Casei

天気予報がど快晴で、展望がいいところに行きたくて山を選びました。
どうせなら最近しっかり見れてない富士山をどーんと眺めてやろうと。

三国山はハイキングコースと書かれているだけあって、厳しいルートも強風に晒される場所もなく気持ちよく歩けました。ブナの木々の間からチラチラ富士山が見えるので景色も飽きませんし。

注意点は2点程度。鉄砲木ノ頭への登りでは、山道を厚い霜柱が覆っていましたので気温が高い時間帯だと泥んこ道になるかもしれません。あと三国山への登りは道が分かりにくい。そのくらいです。

鉄砲木ノ頭からの富士山ビューは最高でした。パノラマ台でもたくさんの人が車に機材を積んで撮影してましたが、山頂の方が開放感があって撮影スポットとしてはよりイイと思います。この辺りはハイカーの役得ですね。

ところで今履いてる登山靴、アイゼンも着けられる3シーズン靴ですが、早朝の霜柱地帯ですでに冷えを感じることが分かりました(防寒性能低すぎるよっ) 雪山に履いてくのは不安・・・というか危険、という自己判断結果に。思いがけず装備の弱点が判明したのも今回の成果です。(雪山用の靴買い足しかー・・・出費痛いなー)