記録ID: 770574 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

自宅から一番近い雲母峰

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー 80808081
アクセス
雲母橋手前の駐車場に4〜5台止められます。そこからロープの張ってある林道を登って行きます。舗装が終わる所に独標尾根コース登山口が有ります。

Sスタート地点08:1608:28独標尾根登山口10:08雲母2峰10:1810:33雲母峰10:3910:51雲母2峰11:2512:31独標尾根登山口12:31ゴール地点G
コース状況/
最初は植林の急斜面のつづら折れの道を40回ほど曲がります。
次が独標尾根?をほぼ直登ぎみに登り、稜線にでたら、アップダウンしながら登ります。途中痩せ尾根有ります。
11月27日の他の方のレコを拝見して、初めて西峰が有ることを知りました。残念ながら、帰ってから見たので、私どもは行っていません。
次回は是非行ってみたいと思いました。地図を良く見ると本峰から少しだけ下って登り返すようです。

自宅から15分ぐらいで、駐車場に着きました。本当に楽です。駐車場には2台止まってました、あーそうでした、今日は金曜日でなくて、土曜日でした。
このロープを跨いで出発します。
まづは、舗装林道を歩きます。
雲母峰曲が見えてます。本峰は隠れて見えません。
10分ちょっとで、登山口です。今日雲母はで3回目ですが、新しい道標が設置されています。此のコース独標尾根コースという名前が付いていました。初めて知りました。
途中にも要所に標識有ります。
又何箇所か整備していただいたようです。有難うございます。
稜線に出ました。
ここからが長く感じました。
ちょっと休憩です。
今日は一人用の羊羹です。甘くて疲れが吹き飛びます。
これを食して出発です。
ちょっと休憩です。
今日は一人用の羊羹です。甘くて疲れが吹き飛びます。
これを食して出発です。
痩せ尾根を通ります。慎重に慎重に。
痩せ尾根が続きます。
慎重に、こんな感じです。
アップダウンを繰り返して登ります。
雲母峰曲が見えてきました。
雲母峰に到着して記念撮影です。
東面の木がパラグライダー用に切り払われていて、菰野の町、四日市市が見え、とても眺めが良いです。
鎌ヶ岳が西側に見えます。美しいです。
其の後十数分で本峰に着きました。キララの文字が二種類書かれています。雲母峰山頂と吉良良山三角点(初めて見ました)です。面白いですね。
下の方で声がしたので、80、慌ててポーズしています。
ぎりぎりセーフ。
本峰でも記念に一枚。此処は三角点が有りますが、狭くて眺望も無いので、曲に戻ってカップ麺食べます。
本当はもう少し先まで行けば、西峰が有ったようですが、私どもはこの時点では、知りませんでした。次回行きます。
パラグライダー用らしきモノレールです。丁度山頂に着いていました。しばらくして下から上がってきた人が
これでバック、下りました。
四日市の街を眺めながら、カップ麺でお昼です。
後ろは鎌ヶ岳です。
刻みネギとゴマが美味しかったです。
後ろにほんのちょっと鎌ヶ岳です。
霞んでいますが、伊勢湾と四日市港辺りでしょうか?
風が無いので、煙は真上に上がってます。
本峰から山道伝いに行ける鎌ヶ岳です。
体力有る方は鎌尾根周回するようです。
深い落ち葉の山道を下山します。落ち葉が結構深いです。面白い感じで下ります。
痩せ尾根慎重に。
一番痩せた所です、慎重に慎重にです。怖くは有りません。
黄色の紅葉も少し有ります。
つづら折りの途中からの景色です。
今日は7人の方と逢いました。
短時間でしたが、登れただけ嬉しいです。
今日も無事帰還、感謝です。
つづら折りの途中からの景色です。
今日は7人の方と逢いました。
短時間でしたが、登れただけ嬉しいです。
今日も無事帰還、感謝です。

by 8080

昨日、風が強くて山行きを断念しました。今日、風も穏やかなので、ちょっとだけでもと、仕事を早めに済ませて、一番近い雲母峰へ出かけました。駐車場まで、15分かからないので、こういう時はとても助かる山です。二年前に登っていますが、標識や登山道が随分整備されていて、驚きました。そんなに休息を取らなくても、登れるようになったのは、嬉しいです。下山も少し早くなりました。山行き初めて丸三年と二カ月余毎週行ける時は行っているので、生活リズムの中に週一登山が身に着きました。
 段々寒くなって、鈴鹿ももうすぐ登れなくなりそうです。そしたら、又南伊勢へ出かけて行くことになると思います。81記

昨日とは一変して快晴で無風の中、●●の合間に15分で行ける雲母峰へ、短時間でしたが、落ち葉や、鎌ヶ岳、四日市、菰野の町見えました、 今日山へ行けてどえりゃー良かったです。
 鈴鹿山脈のお山が15分で行けるのは有るのは、有り難いです。但し6月から10月はヒルがいるので行けないのは残念ですが。
 登山口からつづら折りがどえりゃー多く、40か所ぐらい続くのが特徴かもです。
 雲母峰もっと短いと思ってましたが、頭で思っているより結構長く、どの山も自分には侮れ無いことを再確認しました。。
 下山途中休まず下りたの、で少しの膝痛が出ちゃいました。やっぱし休憩を取りながら、ストレッチ必要ですね。工夫とストレッチ等、だましだましでやっていきます。(高齢なのでしょうもないのかもです。)
 相変わらず鎌ヶ岳は雄大です、鈴鹿の山で一番のお気に入りです。。
 Landsbergさんのレコの冠雪した富士山が美しかったです、という事で来週は冠雪した富士山を見に計画しようかな。なるべく車で早く着けるところで、山容が美しく見える所、皆さんのレコ見て、登り易い山捜します。どうか快晴になりますようね。
追記 湯の山の方からも登山道が有るので一度そのコースで登ってみたいです。又西峰が有るのを初めて知ったので、西峰にもドえりゃー行ってみたいです。