記録ID: 770597 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳、途中撤退

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaya
アクセス
三股駐車場付近は20CM程度の積雪、冬タイヤ必須

S三股駐車場09:5010:02三股登山口10:28ゴジラの木11:14まめうち平11:2512:54まめうち平13:0513:30ゴジラの木13:47三股登山口13:57三股駐車場G
コース状況/
蝶沢から先は雪が深く、ラッセル必要。新雪で雪が柔らかいので、アイゼンは不要。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

三股駐車場より蝶ヶ岳を望む
10:02三股登山口スタート
登山口もかなりの積雪です。
力水、雪に埋まっています。
トレースはしっかりついています。
雪ゴジラ
雪の中を進みます。
常念岳が見えてきました。
豆うち平到着、ここも雪に覆われています。
蝶沢から先の急登に備え、アイゼン装着
この辺りから踏み抜き地獄
腰まで埋まってTHEEND、撤退決断
トレースもほとんど無くなります。
雪また雪
豆うち平で休憩、静かです。
三股登山口到着、北アファイナルは無念の撤退。
駐車場付近の林道
本日使用したガルモントダコタライト、コロンブス防寒インソール

本日は、快晴の蝶ヶ岳で北アファイナルを飾る予定だったが、想定外の大雪で途中撤退、無念の最終戦とりました。

来週からは、ホームコースの美ヶ原で、ゆきやまはいく、スノーシューを楽しむ予定です。

インソール評価
本日使用したのは、コロンブスの防寒インソール、ボアANDアルミ、800円程度のインソールなので効果はあまり期待していませんでが、防寒効果は抜群。4時間近く雪上を歩いても、足が冷たくなりませんでした。ただし、クッション性等はありません。