また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 770622
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

近くて遠かった・・・津久井城山で自然観察(^O^)!

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
490m
下り
484m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ここから、スタート!!
3
ここから、スタート!!
整備された山道をのんびりテクテク・・・
2
整備された山道をのんびりテクテク・・・
えっ? 関東ふれあいの道なの :-o

知らなかったよ・・・
2
えっ? 関東ふれあいの道なの :-o

知らなかったよ・・・
お馴染みの石碑が、ありました。
2
お馴染みの石碑が、ありました。
フユノハンワラビ

胞子葉が割れ始めていた
4
フユノハンワラビ

胞子葉が割れ始めていた
カンアオイ
カンアオイ

今まで気が付かなかったが、良く見ると・・・
キレイだなぁ〜
3
カンアオイ

今まで気が付かなかったが、良く見ると・・・
キレイだなぁ〜
カンアオイ

ここが、かぎ型になっているカンアオイをカギガタアオイと言う・・・
4
カンアオイ

ここが、かぎ型になっているカンアオイをカギガタアオイと言う・・・
ケマルバスミレ

かな :roll:
3
ケマルバスミレ

かな :roll:
ナガバノスミレサイシン

かな :roll:
3
ナガバノスミレサイシン

かな :roll:
ウバユリ
ヨゴレネコノメ
大スギ

落雷で燃えちゃったそうです :cry:
3
大スギ

落雷で燃えちゃったそうです :cry:
樹齢は、推定900年 [[pencil]]
2
樹齢は、推定900年 [[pencil]]
宝ヶ池

枯れることがないそうです [[pencil]]
3
宝ヶ池

枯れることがないそうです [[pencil]]
築井古城記碑

この辺りが、山頂のはず???
2
築井古城記碑

この辺りが、山頂のはず???
テイカカズラ
キッコウハグマ
キッコウハグマ
カラスウリ
イロハモミジ
モミジバ風(フウ)
3
モミジバ風(フウ)
モノレール
紅葉が見頃をむかえていました(^O^)!
5
紅葉が見頃をむかえていました(^O^)!
ヤブムラサキ
コムラサキ
ガンクビソウ
ミヤマフユイチゴ
4
ミヤマフユイチゴ
鷹射場

鷹が生息しているらしい(オオタカ等) [[pencil]]
2
鷹射場

鷹が生息しているらしい(オオタカ等) [[pencil]]
ここからの眺めも良かったです [[camera]]
5
ここからの眺めも良かったです [[camera]]
葉っぱに、穴をあけた犯人を探します!
3
葉っぱに、穴をあけた犯人を探します!
みっけ(^O^)!

アサギマダラの幼虫です
9
みっけ(^O^)!

アサギマダラの幼虫です

感想

なかなか行けなかった、津久井城山
高尾周辺の花と実も、一段落したので・・・
やっと、初訪問しました。

くさり場や急坂ありで、久しぶりに刺激的な山行を楽しみました(^O^)!
所々で、丹沢・南高尾・津久井湖方面の眺めも良くて気軽に登れるお山でしたが、転倒したら???
奈落の底へ、滑落するでしょう・・・
危険でないところも危険!

次回は、雪が降る前に石老山へ行きたいです・・・

ズッキー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

takaozukiさん、
先週であれば……遭遇したかもしれないのに

半袖隊長
2015/11/28 20:17
Re: takaozukiさん、
コメント、速すぎ
ビックリです

ズッキー
2015/11/28 20:23
ツクイに城山!
ズッキーさん

低山だけどクサリ場があったりしてかなり楽しめる山ですよね!
私も最初に登った時、驚きました。
そういえば、津久井城山は私とズッキーさんの縁結び heart04の山です。
館町清掃工場からの道を教えてもらって、津久井城山に行きました。
このレコのコメントがズッキーさんからの初コメントだったようですが、なぜか返信を書いていません。
まだヤマレコの使い方が良くわからなかったということでお許しを
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-278220.html

hamburg
2015/11/30 18:44
Re: ツクイに城山!
ツイニに城山へ行ってきました
歩いて行ける距離なので、丹沢方面のロングに温存してたが・・・
すっかり、花追い人となりましたので・・・
車で自然観察に出かけました

あぁ〜!! 思い出した
あれこれ、メッセージで聞いたのに、返信がなかったよ
嘘です
私も、使い方がわからず・・・
気が付きませんでした

赤い糸が、切れない様に精進します
ズッキー
2015/11/30 22:28
お疲れさまでした^ ^
ずっきーさん

こんにちは。
津久井城山は歩き尽くすの楽しいですよね。津久井高校の部活の声を聞きながら歩くのが好きです(笑)

以前は山頂に可愛いプレートがあったのですが、無くなってしまったようで残念。

またレコ待ってます〜^ ^


con
2015/12/1 8:20
Re: お疲れさまでした^ ^
そうそう! 部活の声が鳴り響いていました
南高尾の電波塔(例の基地)も見えたり楽しめましたよ
山頂を探したけれど見つからず
雪が降る前に、藤野周辺の里山を散歩する予定です

ズッキー
2015/12/1 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら