記録ID: 770623 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳・鍋割山。

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー maki4ge
天候
アクセス
朝5:45時点で大倉のコインパーキングがほぼ満車。入れられてよかった。

S大倉バス停05:4905:52どんぐり山荘06:22観音茶屋06:38雑事場ノ平06:42見晴茶屋07:13駒止茶屋07:22堀山07:30堀山の家07:3307:53天神尾根分岐08:17花立山荘08:1908:30花立08:35金冷シ08:3608:59塔ノ岳09:0009:46金冷シ09:56大丸09:5710:06小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:13小丸10:34鍋割山荘11:01鍋割山11:3912:22後沢乗越12:27後沢分岐12:45林道終点13:03二俣13:17黒竜の滝13:2114:09大倉バス停14:1414:18ゴール地点G
コース状況/
登山道の土の部分は、朝は霜柱がたっており、昼になると溶けて登山道が泥だらけ。

備考 最後の林道がとにかく長いです。単調な景色の安全な道をてくてく歩くだけなので、ラジオでも持っていけばよかったかな。

05:50なので真っ暗。周りには誰もいません。うっすら見えていた入り口を撮影しておいたのですが、後日写真を見て驚きで一瞬心臓が止まりました。誰かいるっ!(この写真では左隅)。
買ってからずっと使う機会がなく、ザックの奥にしまっていたヘッドランプをはじめて使いました。
登りはじめてしばらくして日が上りました。早朝の空気はきれいです。
向こうの尾根の上から富士山が見えはじめました。今日は天気がよかったので、このあともずっと富士山が良く見えてました。何枚写真撮ったことか。
5〜8cmくらいの霜柱。午後には溶けて道が泥だらけ。
塔ノ岳山頂のネコ。よく人になついてますね。
鍋割山の鍋焼きうどん。小瓶の中ぶたがはずれて七味まみれに、、、
食べ終わってみると、行列ができてました。どのくらい待つんだろう。
鍋割山下山後は林道をずっと歩きます。すごく遠いです。タクシーでも運行してくれないかなあ。

・朝5:45でコインパーキングがほぼ満車。8:00に公園駐車場がオープンするまでの間に来るクルマはどこに止めたのでしょうか。
・先週は同じ丹沢の檜洞丸〜犬越路に行ってました。ガイドブックではどちらも中級扱いなので比較してみると、距離は今日のほうが長いですが、檜洞丸のほうがクサリ場がある分きついかな。
・鍋割山は人が多いです。幼稚園くらいの子供と親の団体や、高校生グループみたいのが多くいました。なぜ鍋割山に集中するの?
・鹿を見ました。3頭が林道を突っ走っていきました。走る姿がかっこいい。