記録ID: 770653 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秀麗富嶽十二景2番/小金沢山・牛奥ノ雁ケ腹摺山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico
天候晴れ!
アクセス
甲斐大和駅より大菩薩嶺行きのバス。
行き 甲斐大和駅8:10発→小屋平(白丸峠入り口)8:46着 950円
帰り やまと天目山温泉15:31発→甲斐大和駅15:45着 300円

S小屋平バス停(石丸峠入口)08:4809:39石丸峠09:4009:46天狗棚山09:56狼平10:32小金沢山10:3411:06牛奥ノ雁ヶ腹摺山11:51川胡桃沢ノ頭12:21黒岳12:2212:38白谷丸12:5613:36湯ノ沢峠13:56湯ノ沢峠14:22湯ノ沢峠登山口14:2315:14ゴール地点G
コース状況/
霜が溶けてデロデロの道と雪のツルツルとが入り混じってました。
なぜか黒岳に入る前に少しコースアウトしました。
その他周辺情報駅前にコンビニが隠れております。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル
備考 秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)とは、大月市域内にあり、富士山を望む優れた景観がある場所として、 山梨県大月市が1992年に定めた12の山域(山頂)。wikiより

しばらくは笹の中を歩きます。
南アルプスー??
富士山チラ見え!!
今日は一日中、霜との戦いでした。
どこへ行っても青い空が見えます。
日陰には雪が、日なたには泥が。
小金沢山からの富士山
原っぱの富士山
牛奥ノからの富士山
誰かがハマったかなー笑
ここもキレイに見えます。
ここからの眺めがサイコーです!
左前
左前
右前
右前
眺めながらお昼ご飯。風は弱かったですが気温が低いようで手袋を取るとすぐに手が冷たくなりました。
気がつくと林道へ
暖かくなってきて手袋を取っても大丈夫に。
湯ノ沢峠避難小屋を左にらしいです。行ってみたら沢の水と霜とが凍っていて歩ける自信がなかったので車の道で帰りたいと思いました。
湯ノ沢峠のおトイレ。助かりました。
車の道はとても迂回していたので降り口(徒歩)の道へ…
荒廃とはこれか。
所々に看板があるので安心です。
登山口かな?
ときどき走りながら下りました。
竜天宮
ゴールの温泉。ハイカーさんが続々と入っていってました。私は甘い物を買いたかったのに梅干しを買いました。

2回ほどデロデロの急坂でスッ転びました。
洋服もザックも手袋も茶色くなりました。。