ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770661
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

天狗山〜両崖山をまったりと(足利)

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
6.2km
登り
419m
下り
407m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:25
合計
3:15
11:16
11:16
57
12:13
12:36
20
12:56
12:56
60
13:56
13:58
20
14:18
14:18
6
14:24
ゴール地点
天候 晴れ!青空満喫!
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
足利の織姫神社公園の「もみじ谷」駐車場 トイレあり。10台ぐらい駐車可能
ちょっと先にも大き目の駐車場あり。そちらは30台ぐらい駐車可能
11時(笑)ぐらいで既に両方満車でした。しかし、トイレ前の方、どなたかが出たあとで1台分空いてました。ラッキーでした。
コース状況/
危険箇所等
駐車場から織姫神社へ下り、その後街中を登山道入口まで歩いていきます。
登山道入口には案内こそありませんが、ハイキングコースを説明する看板がありました。(写真参照)そこからまずは石の階段を登っていきます。
お堂がありました。その右後ろが登山道です。(ちょっと探しました)
その後「天狗山」まで危険な場所はありませんでした。登山道は岩が細かく砕けてゴロゴロしている斜面もありますのでスニーカーぐらいは必須です。
「天狗山」山頂はまぁ開けていて、まばらな木々の間から360°の展望が望めました。 しかし...今日は天狗の「木札」はありませんでした(涙...) しかし、また来なよ!って言ってくれているのでしょう。また来ます!ここは見晴らしがよくて大変気に入りました。 しかし、この周辺を歩いていらっしゃる方、結構な割合で「天狗の木札」をリュックにぶら下げてますね。私も欲しかったにゃ〜...木札...
「天狗山」山頂から両崖山へ向かいます。すぐに5m程度の岩場があります。巻き道もあるようでした。岩場には補助ロープも下がっていましたがそれには触らなかったんだにゃ〜(にゃー隊長、そういう趣旨でいいんですよね(笑))
その後、一旦下って登り返し両崖神社に到着 結構な方々がいらっしゃいました。
のんびりお昼を食べたくて場所を探して先に進みます。両崖神社まで0.4Kmとの道標がある所で見晴らしもよくベンチもありましたのでここでお昼を食べて駐車場まで折り返しました。 両崖神社から駐車場までの間も岩場のガレがそこそこありますのでズルっと転倒には注意でした(笑) 大勢の方々がここを登ってこられてました。
織姫神社 青空です!
1
織姫神社 青空です!
まずは登山道入口に向かってテクテク歩いていきます。
まずは登山道入口に向かってテクテク歩いていきます。
ハイキングコースの案内図がありました。 ご参考にどうぞ。
1
ハイキングコースの案内図がありました。 ご参考にどうぞ。
まずは石の階段からスタートです。
まずは石の階段からスタートです。
お堂の右裏手から一登りするとありました。
お堂の右裏手から一登りするとありました。
登山道は広葉樹林帯の中です。 歩きづらくはないですが砕けた小石も転がってます。一般登山道という趣です。
登山道は広葉樹林帯の中です。 歩きづらくはないですが砕けた小石も転がってます。一般登山道という趣です。
一つ目の山頂「須永山」
一つ目の山頂「須永山」
アンテナがあったピークからこれからの道のりが望めました。
アンテナがあったピークからこれからの道のりが望めました。
「天狗山」まで1Kmって...(笑) やはり里山は可愛いですね。楽でいいです♪
「天狗山」まで1Kmって...(笑) やはり里山は可愛いですね。楽でいいです♪
見晴台とありましたので行ってみました。
見晴台とありましたので行ってみました。
おお〜町並みが一望です。あ!富士山みっけ!(写真では解らず)
1
おお〜町並みが一望です。あ!富士山みっけ!(写真では解らず)
こちらも真っ白な山 赤城山?それとも浅間山? スイマセン...
こちらも真っ白な山 赤城山?それとも浅間山? スイマセン...
お〜「天狗山」山頂! 何人かの方々がのんびりくつろいでお昼などを食べてました。 奥に広いでです。
お〜「天狗山」山頂! 何人かの方々がのんびりくつろいでお昼などを食べてました。 奥に広いでです。
山銘板 ここにあれがあるはずなんですが...(涙)
天狗の「木札」 欲しかったにゃ〜... もらえるまで来るにゃ!
ねこは執念深いんだにゃ!(笑)
1
山銘板 ここにあれがあるはずなんですが...(涙)
天狗の「木札」 欲しかったにゃ〜... もらえるまで来るにゃ!
ねこは執念深いんだにゃ!(笑)
これから向かう「両崖山」でしょう(たぶん)
これから向かう「両崖山」でしょう(たぶん)
日光連山は雪雲の中のようです。行かなくてよかった(笑)
1
日光連山は雪雲の中のようです。行かなくてよかった(笑)
世間ではお昼の時間なのですがコーヒーとおやつにします。朝が遅かったので(笑)
2
世間ではお昼の時間なのですがコーヒーとおやつにします。朝が遅かったので(笑)
コーヒー飲んでいい眺めです! ちょっと風はありましたね。薄手のフリース着ていてここではちょうどよかったです。
2
コーヒー飲んでいい眺めです! ちょっと風はありましたね。薄手のフリース着ていてここではちょうどよかったです。
ここでも「富士山」発見!(写真では解りませんね...)
1
ここでも「富士山」発見!(写真では解りませんね...)
両崖神社まで来ました。 先程までいた「天狗山」の山頂がみえます。
両崖神社まで来ました。 先程までいた「天狗山」の山頂がみえます。
神社階段下にはまだもみじの紅葉が残ってました。
3
神社階段下にはまだもみじの紅葉が残ってました。
両崖神社から0.4Kmとの道標のあったピークです。
静かです♪ ここでのんびりお昼にします。
1
両崖神社から0.4Kmとの道標のあったピークです。
静かです♪ ここでのんびりお昼にします。
今日の目的の一つ 先日購入した登山靴の履き慣らし。
主に雪山でのアイゼンとスノーシュー遊び用にと考えていましたが思いのほかどこも当たらずにいい感じでしたのでよかった。
1
今日の目的の一つ 先日購入した登山靴の履き慣らし。
主に雪山でのアイゼンとスノーシュー遊び用にと考えていましたが思いのほかどこも当たらずにいい感じでしたのでよかった。
両崖神社まで戻ってきました。 誰も居なくなってました。
両崖神社まで戻ってきました。 誰も居なくなってました。
おー!ついに見つけました!「両崖山」山頂の銘板
隠居隊長、ありましたよここに! 持ってないでしょこの写真。
これも持ってないと栃百踏破とは言えないんだにゃ〜(笑)
おー!ついに見つけました!「両崖山」山頂の銘板
隠居隊長、ありましたよここに! 持ってないでしょこの写真。
これも持ってないと栃百踏破とは言えないんだにゃ〜(笑)
下り途中に展望台あり。
1
下り途中に展望台あり。
足利の町並みをみて本日は終了です。
1
足利の町並みをみて本日は終了です。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル 防寒着兼雨具

感想

今日は青空の下、足利の「天狗山」と「両崖山」のハイキングコースを歩いてみました。 気持ちよかった〜 ここは命の危険も感じずに済みますし、ほんとまったりと歩けて楽しかったです(笑) 「天狗山」の山頂には運がよければ天狗の「木札」が下がっておりそれをいただけるとのことで行ってみました。 それについては残念な結果でしたが、9時過ぎまで寝ていた奴にそう簡単には与えねーよ! と言われた気がしましたのでまた来ます! 3回目ぐらいまでにはちょうだいね(笑)
今日のコースは特に危険な箇所もなく緊張せずに歩けて楽しめました。やっぱり息抜き登山するならこうでなくっちゃね(笑) 先週のように命のかけ引きは疲れますわ(笑)
今日は青空のもとでのんびり山歩きができて楽しかったです!

ら、来週はしごかれるのかにゃ〜(焦) 今からビビッてます...

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

お疲れ〜
足利方面行ってみたいなぁ…
なかなか、遠出できないtakaであります
(~_~;)
週末、会社の研修旅行参加でお山には行けません💧💧本日はお天気良くて良かったですね=(^.^)=
冬の間に足利訪れてみたいと思います。
参考にさせていただきます(`_´)ゞ
2015/11/28 20:47
Re: お疲れ〜
でたー(笑) お約束?のtaka0129さんからのコメありがとうございます。こんばんわ。 いいですよまったり山歩きも。緊張しないで済みますから楽しいです! 週末にお山行けなくて残念ですね。青空なのに…(笑)
冬の晴れ間にこういうところもお薦めします。そしてたまには雪の中もね!
2015/11/28 21:13
お約束コメごめんねぇ…(ーー;)
雪山行ってみたいなぁ〜

これからは、まったり登山多くなります
www

お約束コメも続けますよ〜( ̄▽ ̄)
2015/11/29 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら