記録ID: 770670 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根/丸岳・金時山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tadomasa
アクセス
◆駐車場
箱根スカイラインゲートに隣接する長尾峠ハイカー専用駐車場を利用。

S長尾峠駐車場06:3906:42長尾峠06:4307:11丸岳07:1207:32乙女峠07:3307:47長尾山08:10金時山08:2008:40長尾山08:49乙女峠08:5209:21丸岳09:38長尾峠09:43長尾峠駐車場09:44ゴール地点G
コース状況/
◆道の状況
金時山への登りでロープ、鎖が少々あり。それ以外の場所は全般的に危険箇所は無い。樹々が密生していて解り難いが痩せ尾根部分もかなりあるので登山道を外さないよう注意は必要。
その他周辺情報◆温泉・飲食店
箱根なので選択肢は沢山。

長尾峠ハイカー用駐車場に到着。ちょうど夜明けで赤く染まった富士と月が望める。ここからの眺望は最高!富士山を眺めるだけなら歩く必要ないな。
駐車場のハイキングコース入口から5分も掛からずに外輪山の尾根道に出る。
長尾峠駐車場では1℃だった。登山道も霜が立つ。先週の鹿島槍より寒い。
外輪山の登山道。概ね紅葉した葉は落ちている。
丸岳も朝日に赤く染められている。
大涌谷からは相変わらずモクモクと。
明神がどっしりとしている。金時山は未だ見えない。
登山道にも陽が当り出した。
富士見展望台。
富士見展望台からの富士山。写真では解らないが左から南アルプス南部の山々が覗いていて、おそらく聖、赤石だろうが白くなっていた。
富士見展望台からの芦ノ湖。芦ノ湖には薄氷が張っているように見える。凛とした空気に包まれている。
そして天城の山々。
大涌谷から陽が昇った。
この辺りは結構霜が多い。
丸岳到着。丸岳にはフォトグラファーが2人、途中で同様に写真撮影に来たと思われる方とすれ違った。この時間のこの辺りでは本当に人に逢うことが少なく、閑かな刻を過ごせる。
丸岳から少し乙女峠側に下ったビューポイントから。
乙女峠への下り。もう長尾山と金時山が近く、高く見える。
乙女峠に到着。
乙女峠のささやかな展望台から。少し木の枝が邪魔しているけど額縁と言えなくも無い。
相模湾が陽光を受けてキラキラ光る。角度によっては大島、神津島も見えた。
長尾山山頂。広場になっているが全面的に霜が立っている。
こんなにサクサク。独り占め。
西側からの金時山への登路は少しロープやら鎖場がある。
ひと登りすると平坦な所が続き、最後にまたひと登りとなる。
もうすぐ山頂です。
金時山山頂に到着。流石にここは登山者が多く20名位が居た。
天下の秀峰です。眺望が最高。
富士山の右肩から北岳が覗いている。もうだいぶん真っ白だ。その右の鳳凰三山も雪がついている。
大涌谷からの白煙にも陽が当る。
外輪山越しに愛鷹山と駿河湾。こう見ると意外と丸岳遠いなぁ。
丹沢方面。大山がやっぱり一番立派に見える。ひとしきり眺めを楽しんだので早々に引き返す。
長尾山に戻って来た。陽に照らされて田んぼになっているかと案じていたが未だそんな時間ではなかったようだ。
平和な小径だ。
丸岳に戻ってきた。長尾峠までは30分足らずだ。
さあ長尾峠まで下って今日はおしまい。
駐車場に帰着。他には2台しか停まっていない。意外と穴場かも。

雪の無かった鹿島槍から一週間。週の後半には湘南からも積雪を増した富士山が望めたので絶好の展望台である箱根外輪山を歩いて来た。富士山だけでなく、南アルプスや八ヶ岳も純白、一週間で完全冬山になってしまった。冬山山行計画しないと。

例によって午前中限定なので3〜4時間のコース、且つ富士山が良く望めるコース、と言うことで丸岳から金時山を歩くことにした。でも芦ノ湖キャンプ村からだと時間オーバーになるので箱根スカイラインのゲート脇にある長尾峠駐車場を起点にして往復することとした。朝5:30過ぎに我が家を出て1時間で到着するとちょうど富士山がモルゲンロートに輝く時間、素晴らしいひとときだった。危うく満足してそのまま歩かずに帰ってしまう所だった。

箱根スカイラインと外輪山の登山道は付かず離れず平行しているので駐車場から2-3分で登山道に出合う。駐車場には2台駐車していたがどうやらフォトグラファーの車だったようだ。丸岳までで逢ったのは1人、丸岳で2人、丸岳から乙女峠までは人に出逢わない。帰路も乙女峠から長尾峠の間では1パーティのみと乙女峠から南の外輪山はとても閑かな山径だ。乙女峠からはハイカーが増えて来るけどそれ以上に金時山山頂には大勢の人が集っている。お昼時は更にすごいことになってるんだろうなぁ。金時山からの眺望は素晴らしいが、そこに至るまででもあちらこちらに好展望の場所があり、楽しませてくれる。南アルプスが見える山々が変わって行くのも面白い。

出だしの標高が高いので楽かと思ったが、アップダウンがそこそこあり結構疲れたが、3時間ちょっとで駐車場に帰着することができ、無事に昼食の食当に間に合うことができた。半日コースのバリエーションがもう少し欲しいものだが。