記録ID: 770678 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奈良倉山(長作から佐野峠方面への周回ハイク)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー MUSICA001
アクセス
長作駐車場を利用
きれいな水洗トイレあり(男女共用)
駐車場は県道18号沿いに20台は駐車可

S長作公園駐車場07:1907:26長作観音堂08:55奈良倉山08:5709:31佐野峠09:44佐野山10:09坪山・下山路分岐10:56県道18号線合流11:11長作公園駐車場G
コース状況/
◆長作観音堂〜奈良倉山【登り利用】
 道標は全くなく、2つ目の沢越えから先はけものみちらしき踏み跡のみ。
 登山口は観音堂脇。沢を超え、農園らしき荒地脇を進む。
 一度、沢に下り、そこから鶴峠ルート合流点までが、バリルート。
 高い場所を選びながら登り、枝尾根と合流すると、リボンが登場する。
 そこから先は勾配が緩やかとなり、右側からの鶴峠ルートと合流し、まもなく、奈良倉山に至る。
 全編、ヤセ尾根や岩尾根はないが、広い尾根なので、下り利用は、慎重さが必要。

長作公園駐車場。県道18号沿いにある。安心感あり。
駐車場から5分。観音堂は、自然塾の奥にある。
観音堂は西暦807年建立とか・・。登山道は観音堂の右脇。
観音堂の脇を進むと、下り道となり、沢越えとなる。その先、右方面の斜面を登る。
山の中に施設登場。
その後、薄い踏み跡をたどると、下り坂とあんり、再び沢越えとなる。沢を超え左の山腹の高い場所を登りつめていく。
道なき道。これでいい。
植林帯のなかを進む。確か、民法で明認方法がどののとか・・。
こういう場所を上り詰めていく。土が軟らかく、小枝が落ちていて、歩きにくい。
他の尾根道と合流し、ようやく、リボン登場。
尾根道が広いので、どこあ歩いてもいいが、くだりでは、迷うもととなる。
県界標もあり
右側からくる鶴峠ルートと合流した。
笹が出てきた。頂上近し。
奈良倉山到着。
秀麗富嶽十二景一つ、奈良倉山。
二等三角点。二等はなかなかお目にかからない。大きい石標。
奈良倉山からの富士山。
富士山アップ。奈良倉山登頂3回目で、ようやく、富士山を見た。
奈良倉山、先行者2名。9時前だが、どこから登ってきたのか?
ここから佐野峠方面に進む。
すぐ、林道となる。標高はあるのによく作ったものだ。
振り返って奈良倉山。
1238m峰。
佐野峠の手前のピーク、1260m峰。
佐野峠を越え、さらに尾根を進んで佐野山手前のピーク。何もない。
佐野山到着。山名標などはなく、石杭のみ、西側は、獣除けのネットがかかっている。
ネット越しに、富士山が良く見える。
富士山アップ。
その後、ネット沿いに歩く。細引きで足を引っ掛けた。キケン。
南西斜面がよく見える。大菩薩から続く南側の尾根道がよく見える。
尾根道を下り、再びしばらく林道歩きとなる。
マツ越しの富士。
美しい。
林道と別れ、坪山方面に進む。
高い場所にくれば、富士がくっきり。
裾までよく見える。
ネット沿いに歩く
もう一枚。
尾根越の富士山。
最後のピーク。西原峠方面と坪山方面の分岐点。
坪山方面に4分下り、ここから、北側の下り道に進む。
踏み跡はしっかりしているが、落ち葉が堆積し、狭い道で歩きにくい。北斜面なので、凍結すると難儀しそう。
昔はメインルートだったのだろうが、道標は地面に散乱している。
青空の中、奈良倉山を拝む。
手前は上ってきたバリルートの尾根。その奥は、奥秩父の山々。
枝越しに歩いてきた尾根道を振り返る
紅葉はもうおしまい。
赤色はなし。
作業道と交錯しながら進む。
川に下りる。県道18号は川の向こう。橋がなく、しばらく上流に進む。
左側に沢がある。水量が少なくてよかった。
丸太の橋があったので、渡って登る。
県道18号に合流。
15分ほど車道歩きをして長作公園駐車場に登場。4時間足らずの周回ハイク終了。

歩く機会のなかった、奈良倉山から佐野峠・佐野山までの区間。
周回縦走しようとするには、長いコース取りとなってしまう。
さてどうするか・・・

たまたま古い地図でルート選びをしていたら、長作から尾根道の点線ルートがあった。最近の昭文社の地図にはないルートである。
ただし、ヤマレコにはそれらしき記録はない。廃道化しているのだろうか。

実際歩いてみると、傾斜もそれほどでなく、危険性も感じなかったので、
両神山と同じような事情なんだろうなと思う。

佐野峠付近はなだらかで、すれ違うハイカーもおらず、楽しめた。