記録ID: 770680 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー beckham(CL), その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:0509:40尾崎三峰山09:5010:50岩田山10:5511:25舟伏山11:3011:45金華山取付き12:10西山12:2013:00岐阜城13:2513:55妙見峠14:35鷹巣山15:15洞山15:50野一色権現山16:1016:25秋葉神社(下山口)16:25ゴール地点G
コース状況/
三峰山から岩田坂への下山は踏み跡はやや薄く、急なところがあります。
岩田坂から岩田山への登山道はさらに踏み跡薄く、木が登山道に張り出しています。
あとはよく歩かれている道です。
その他周辺情報金華山には食事をするところもあります。

日野の陸軍墓地の脇に停め、三峰山を目指します。写真の坂道を登り始めたらすぐ左に曲がり窪地を渡り、さらに10m登ったら分岐を左に行きます。(どちらでもよいのですが展望が良いです)
すぐに良い展望地に出ます。南側は好天です。左が最終下山地秋葉神社で、野一色権現、洞山、鷲巣山と続いています。
鷲巣山と金華山。北側の空は暗いです。
舟伏山(イワザクラで有名なあの山ではありません。)
舟伏山から続く岩田山です。
ところどころ季節を読み間違えたつつじが咲いていました。
クチナシの実です。
長良川と遠景は高賀山から瓢の山々。
三峰山山頂。ここで二人の方に会いました。このケルン右の道を降りていきます。
今日のハイライトの金華山ですが行けるでしょうが?
金華山と舟伏山
左の池目指して降りて行きます。
この団地の一番奥(やや左)に岩田山への登山口があります。
舟伏山と岩田山
この砂防堤に降りてきます。左が道が写っています。沢を渡り沢沿いに降りると道に出ます。
振り返って撮った写真です。アパートとコンクリ壁の間から出てきました。
岩田坂郵便局の脇にある歩道橋を渡ります。たまたま塗装中でした。
ここのフェンス左から登り始めます。
保安林という標識左側に踏み跡(薄い)あります。
途中の展望地より秋葉神社方向
皆さんが登られるときにはないかもしれないシート
今日二座目の岩田山。
意外にも登山者5名。
これから登る舟伏山と金華山
一座目の三峰山を振り返って
「蛇首塚」や舟伏山頂は知らないうちに通過していました。「大蛇の昼寝」という説明の掲示板にて
舟伏山は歩きやすい道です。
洞山と鷹巣山の中間に射撃場
この表示は無視して
こちらで降りると日野小前に降りることができます。
日野公民館裏の火の丁目の看板から登ります。
不動の滝には行きません。
西山は鉄塔の山です。
達目からの道に合流
瞑想の道に合流
金華山頂上には人が大勢いました。
今日5山目の金華山!
今日のお昼御飯です。ナスの味噌汁と稲荷のおにぎり。
岐阜の球技場。FC岐阜残留おめでとうございます。川口選手お疲れ様でした。
ある人が「きれいな日の光だね。晴れてればもっときれいに見えているのに」と言ってましたが、妻も私も「晴れていれば見えないのに。」と思って聞いてました。
舟伏、西山、三峰。これで50パーセント以上達成です。
金華山から鷹巣山へ
金華山より離れていきます。
妙見峠から真っ直ぐ鷹巣山に行きたいけど、ロープが張ってあります。30mほど右に行くと野どり口があります。
鷹巣山からの展望
156号線です。
六座目です。ぼくは「至福のロールケーキ」を食べました。
鷹巣山を下りこのケルンで右へ降ります。
真っ直ぐ行くと岩戸トンネルへ降りてしまいます。
鷹巣山から下りています。
切り堀を稲妻形に渡ります。
鷹巣山の上に金華山が見えました。
金華山はチャートでできていると聞きましたが、プランクトンが岩になるの?
これで7マウンテンです。
下山までまであと少し、妻が足を痛めてテーピングしました。とても痛そうです。
野一色権現上から。切り開かれていて展望が良いです。コーヒーを入れてあんドーナッツを食べました。
秋葉神社階段で、山は終了です。
東海女子の近くに和菓子屋さん発見!でも今日はこの後忘年会があるので断念。次の登山で利用させていただきます。
着いた!達成感あります。

前に妻と秋葉神社から野一色権現→洞山→鷹巣山→金華山→達洞へと周回したことがあります。そのときはそれで十分大変であったことを覚えています。最近荷物を軽くして長い距離歩くことが増えてきました。季節的にもこの時期が体への負担がなくてよいようです。洞山を過ぎたところで妻は左足のふくらはぎ横の筋が痛くなりテーピングをして歩くことになりました。私も右のアキレス腱が痛くなりました。ロングコースを歩くときは特にテープやサポートグッズを持つことが大切だと思いました。里山ではありますが、岩田山や三峰山の北側は人が入ることが少なく、急斜面でありヘリや担架での救助は難しいですから、油断せずに歩くことが大事です。そのうえで皆さんも楽しんでください。

ホームページもよろしく http://beckham3180.web.fc2.com/