石老山でのんびりハイク

2015年11月28日(土) [日帰り]
renswh その他1人

アクセス
相模湖病院に登山者用駐車場有り。病院駐車場の向かい側が登山者駐車場となります。ちょっと狭めですが10台程度は置けそうです。
コース状況/
良く整備されています。今の時期、落ち葉が登山道を覆っている場所があり、フカフカな反面滑りやすかったりもします。
その他周辺情報 近くにも温泉はありましたが、あまりリーズナブルではないですねー・・・
相模湖病院に登山者用の駐車場があります。(向かって左側)
うかつにも出だしからコースアウト。
後ろを歩いていた団体さんも道連れに・・・申し訳ありません!
うかつにも出だしからコースアウト。
後ろを歩いていた団体さんも道連れに・・・申し訳ありません!
正しいルートに戻りました。石畳で良く整備されています
大きな岩があちこちに。この山のいちばんの特徴ですね。
ほどなく顕鏡寺に到着。大正-昭和にかけての女流歌人、柳原白蓮さんのお墓があるとか。帰りに寄る事にします。
相模湖プレジャーフォレスト(旧ピクニックランド)の観覧車が見えました。
今日はいい天気!
山頂まで1時間少々の道のりですが、あちこちに休憩場所やベンチがありました。
山頂到着です。
富士山と神奈川県最高峰の蛭ヶ岳のツーショット
気温は10℃くらい。でも少し風が冷たかった
祠の後ろに巨岩。大きすぎて写真に収まりません
顕鏡寺まで戻ってきました。黄色く色づいたいちょうと真っ青な青空がとても綺麗でした。さ、白蓮のお墓を探します
あ、あったあった
狛犬・・・
行く年来る年に出てきそうな鐘突堂です

感想

今月の初めくらいに帯状疱疹を患い、しばらく山登りはお休みしていました。
やっと体調も戻ってきたので、のんびり手頃なお散歩が出来そうで、まだ行ったことのない石老山に行く事にしました。
が、なんと昨日の夕方ニュースを見てびっくり。皇太子が金曜日に登ったって言うじゃありませんか。天気も最高だし、こりゃもしかして今日は混んじゃうかも・・・

登山道は良く整備されていて(昨日皇族が来たせい?)途中見晴らしの良い場所もいくつかありました。
山頂に到着した時は先着者は1名。蛭ヶ岳と並んで真っ白に冠雪した富士山が大きく見えました。

回復のようですね。
こんばんは〜。
いい天気ですね〜(ねたみ)!低山といえど絶景ですね。
帯状疱疹の影響はなさそうで安心しました。
12月は用事がガンガン入ってきて山へは行けそうにありませんので、そろそろ正月の計画を練ろうと思っています。また相談に乗ってくださいね〜。
2015/11/28 21:32
Re: 回復のようですね。
shigeさん、ありがとうございます。
お陰さまで体の痛みもすっかり消えましたし、発疹のほうもスーパー銭湯に行っても人目を気にせず入れるレベルに落ち着きました
お正月はもしかしたら関東遠征ですか?私のいい加減なアドバイスでよろしければいつでもご相談下さい。記憶を総動員して協力します。
場所と日程が合えばコラボできるといいですよね♪
2015/11/28 21:53
あらあら大丈夫でしたか?
こんばんは!
帯状疱疹を患っていたとは。
無事の復帰何よりです。。

石老山、この冬行きたい山リストに入っていました。
偵察有り難う御座います。

是非訪れたいと思います\(^o^)/
2015/12/2 22:12
Re: あらあら大丈夫でしたか?
ある日突然体に痛みが走り、体にはポツポツが…
ポツポツの方は最初「もしかしてイエダニ?」とも思ったのですが、ネットで調べたら全然季節はずれ。よくよく調べたら帯状疱疹の症状だったので、すぐに病院に行きました。お陰ですっかり良くなりましたよ(^_^)
石老山、登山というよりはハイキングの山でした。でもところどころ景色もよくて気持ちよかったですよ!