記録ID: 770699 全員に公開 ハイキング奥武蔵

城跡巡りPart2(武蔵嵐山駅〜嵐山渓谷の紅葉巡り)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候
アクセス
電車車・バイク
●最寄り駅
 武蔵嵐山駅 帰りは小倉城跡駐車場に置いていた車で帰宅。

S武蔵嵐山駅13:0113:21菅谷館跡13:2314:37大福寺G
コース状況/
●道の状況
 嵐山渓谷の遊歩道をはずれなければ、危険箇所ありません。

小川町から電車で武蔵嵐山駅に来ました。駅に置いてあった、嵐山渓谷のパンフをもってレッツゴー。
スラッシャ〜。スラッシュ・メタルかな、と思ったらスノーボードの店なんですね。
菅谷館跡に寄ってみましょう。
菅谷館跡の案内です。
敷地にあるモミジが綺麗に紅葉してました。
ここも城の風格があったのか、堀がありました。
二の郭跡です。結構広い場所ですね。
畠山重忠像です。この人が主だったんですね。
素晴らし〜、土塁です。
ホタルの住む小川があるなど、自然豊かですね。
都幾川にでました。しばらく車道歩きです。
大通りにでました。直ぐ先にある橋を渡ります。
橋からみた嵐山渓谷バーベキュー場の河川敷です。
嵐山渓谷バーベキュー場は、かなり人が多いですね。駐車場もいっぱいです。この先は河原です。
河原は、飛び石のような道になっています。
ドレミファ橋(日高の巾着田)のような感じのような石橋を渡ります。
整備された歩道が続きます。
嵐山渓谷の案内です。与謝野晶子が来たんですね。
モミジが綺麗です。ちょうど見どころかな。
紅葉の赤、渓谷の水、青い空、最高っす。
展望台です。といっても、あまり展望は良くなかったです。
赤と黄色のグラディエーションが綺麗。
まだ緑のモミジがあります。
与謝野晶子の歌碑の先です。ススキ原になってました。
河原まで下りることができますが、この先は進めません。
元に戻って、上流に向かいます。
河原沿いの道を進みます。
川沿いに進めるかと思ったら、進めないじゃん。元に戻ります。
ここが反対側の無料駐車場です。満車ですね。
車道を歩いていたら、ホトケノザが咲いてました。
あら、すみれも。もう春が来たのかな。
小倉城跡駐車場に戻ってきました。
駐車場入り口からは、正山と
大平山がよく見えました。

嵐山渓谷の紅葉もちょうど真っ盛りですね。今回は、前半に城跡巡り、後半に紅葉を楽しむと、ひと粒で二度美味しい山歩きができました。また来年も来たいですね。