記録ID: 770702 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山周回

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
道路は除雪されており、ノーマルタイヤでも通行可。
ただ、これからは凍結や積雪が考えられるので、対策をした方がいい。

S北軽井沢駐車地08:2008:38登山口10:20二度上コース合流1430m地点10:2411:21浅間隠山11:2811:581607mピーク12:0212:291365m林道交差13:37鷹繋山13:4314:13駐車地G
コース状況/
危険箇所はありません。浅間隠山から鷹繋山へのルートは紫色と白色のテープを追っていくとよい。

二度上峠付近は、こんな感じで除雪されています。北軽井沢まで下って駐車地を探しました。
軽井沢高原GCに近い北軽井沢登山口です。前回は、ここから入りましたが、
すぐ右に赤テープで示された作業道があったので、ここからも行けるのかなと思い、少しだけ行ってみましたが、あやしいので左の道に変更しました。
登山道の積雪は約20cm。軽アイゼンを履いて歩きました。スノーシューを持ってくれば良かったなと思いました。
二度上峠からのコースと合流する1430m地点です。ここからは雪が踏み固められていました。
浅間隠山の山頂です。
浅間山
富士山
八ヶ岳の左には、北岳と間ノ岳。
榛名山の後ろは赤城山
草津白根山方面
浅間隠山から北に下るコースは踏み跡がありません。新雪に自分の足跡だけが刻まれます。
ふれあいの鈴道(りんどう)と書いてあります。
もう一つありました。
須賀尾への道を右に分けて、白テープと紫テープのある左の尾根を歩きます。
1607mピークに到着。浅間隠山を振り返ります。
ピークから西に尾根を歩きます。
鷹繋山です。後方は浅間隠山です。
鷹繋山から南西に下ると鉄塔があります。
鉄塔から左にまっすぐ下る道があります。保安作業道でしょう。ここを下ると、
止めた車から20mほどの場所に降りてきます。

浅間隠山は二度上峠からピストンする人がほとんどですが、それでは短すぎるので北軽井沢から登るようにしています。
今回は2日前に雪が降ったようで、念のためとスパッツと軽アイゼンを持って行きました。すると、予想以上に雪が多く、登山口から軽アイゼンを装着しました。(本当はスノーシューのほうが歩きやすいと思いますが、今回は持たずに行きましたので。)二度上峠からのピストンなら軽アイゼンはなくても注意深く歩けば大丈夫でしょう。
浅間隠山から鷹繋山へのルートは基本的に尾根を歩けばいいです。白と紫のテープが所々にあるので安心です。バラがあると衣服や帽子がひっかかりますので、注意した方がいいでしょう。木々の葉が落ちて、まわりが見えるので、気持ちのよい縦走でした。