記録ID: 770711 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー yasu_izu, その他メンバー1人
アクセス
善峯寺駐車場500円.拝観料500円
※善峯寺駐車場を利用する人は是非お寺にお参りしてあげて下さい。善峯寺には日本一の松などあり、拝観料500円の価値が有りますよ。

S善峯寺10:2010:51三鈷寺10:5511:19杉谷11:53おおさか環状自然歩道分岐11:5612:14ポンポン山12:3613:01おおさか環状自然歩道分岐13:18釈迦岳14:13善峯寺駐車場G
10:51 三鈷寺
11:19 杉谷
11:53 おおさか環状自然歩道分岐
12:36 ポンポン山
13:18 釈迦岳
コース状況/
コース途中に数カ所ベンチもあり、整備が行き届いています。
その他周辺情報車なら10分程で天然温泉「仁左衛門の湯」があります

善峯寺。門の両側に仁王像
🍁がとっても綺麗です
日本一の松。龍のように長く見事です
善峯寺北門から出るとすぐに三鈷寺が有ります。
ここの庭からの展望も素晴らしい。※写真は撮り忘れましたm(_ _)m
三鈷寺から急坂を登り、杉山集落を目指します
道中は落ち葉と苔の道
至る所に熊出没注意の看板が・・・私は西山にsかなりの回数登ってますが一度も熊さんに出会ったことはありません。イノシシは有るけど。
ポンポン山山頂。360度パノラマの頂上で人気があって今日も沢山の人がお弁当を楽しんでいました。
見える山の名前が書いて有ります
これが看板の方角。
下山コースで釈迦岳に
三角点も有ります
善峯寺が見えきました
ゴール

善峯寺をゆっくり拝観してから北門よりスタート。コースは整備されたハイキングコースです。落ち葉を踏みしめて登る爽やかなハイキングが楽しめました。