記録ID: 770714 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

【鶏頭山】強風のため避難小屋までで撤退

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー rest
天候晴れ、ただし強風風速20mくらい?
アクセス
岳駐車場のトイレは冬季閉鎖されてました。
直前の道の駅で済ませてから行きました。

コース状況/
道の駅までは乾燥路。岳周辺は道路凍結してました。
その他周辺情報温泉ではないが、ぶどうの湯。日帰り500円。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 GPS

駐車場から車道歩きで通る橋。凍結してたので最初からチェーンアイゼン使用。結局降りてくるまでつけっぱなしでした。
登山道入り口。まだ踏み跡は無い。
新雪の上を歩く。一番深い所でスネに届く程度。
なるべく看板は撮っていこうと。
動物のあしあとはよく見かける
何かの動物が雪の上を転げまわったらしい跡。ヌタ場って言うんでしたっけ。
強風でカメラを取り出すのも億劫に。
小屋。周辺積雪は30cmくらいかな。強風から逃げるように駆け込む。
711の鍋焼きうどん。悩んだけどここで帰ることに。
一寸開けた場所から見えた岩手山。雲かかっててこの強風じゃ行ってる人はいないだろうな。
水場に寄ってみた。沢水なんですね。
終わり。

by rest

行けるところまでにしようと、ワカンは持たずに出発。
高度が上がると風がどんどん強く、積雪も徐々に増えてきて心が折れそうに。
展望も盛岡方面は見渡せるが、早池峰山、薬師岳方面は絶望の雲の中。
避難小屋までのトレース付けて帰ってきました。
道中降りてくるまで誰にも会いませんでした。