記録ID: 770734 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢の大山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Seetake7(CL), Waffle3(SL)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点10:5211:05大山ケーブルバス停12:23阿夫利神社下社12:4314:08本坂追分14:19大山15:1316:25阿夫利神社下社16:3917:28大山寺17:3017:56大山ケーブルバス停17:5718:03ゴール地点G
ケーブルカー混んでます。
コース状況/
ケーブルカーは一時間待ち、夜間ライトアップイベント期間のため日没後も混雑。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

市営駐車場からスタート。
大変な混雑のため、ケーブルカーの乗車券はいつもと違う場所で購入します。Suicaが使えるのは便利。
名物駅員さん。サービス精神旺盛です。素晴らしいフニクリフニクラ熱唱まで、大サービス。写真をとったら、すかさず「写真は一枚1000円だよ!」と(笑)。またくるので、お許しあれ。
ケーブルカー、一時間待ち。
やっと乗れる。
新ケーブルカー。
下社につきました。
もみじ汁、一杯百円。おいしい。
下社から登ると、誘惑が多すぎます。ようやく山頂への登山口にたどり着きました。時間的には、少しおそいなぁ、という感じ。三時までに山頂につきたいいところ。
富士見台。富士山見えてます。
25丁目。ヤビツからのイタツミ尾根が合流。
三回目の山頂。
遅い昼食。ミニカップラーメンとベーコン焼きとホテイの焼き鳥コンロ煮。
見晴らしgood.これはトイレ横広場。
トイレ、アンテナ奥のスペース。山を眺めるならこっち。
蛭ヶ岳は見えないようです。
山頂まできても、結局、ぬかるみ、泥んこが楽しい模様。
霜がまだ残っています。霜と泥を少しこねたら下山です。
お地蔵さんがあった。今まで気が付かなかった。
登りの時ほど混んではいませんが、まだこの時間でも続々と登ってきます。
最後の階段を降りて、下社到着。自分は小学生の時、この階段で膝が笑ってしまいました。ということは、娘の方が足が達者と言うことですね。娘は平気な顔してます。
素敵な夕焼け。
本日二回目のもみじ汁。おいしい。
もみじ汁を作る風景。混んでるけれど、よいときに来たかも。
日没後にもかかわらず、ケーブルカーは長蛇の列。娘も、もう並ぶのはごめんの模様。ということで、女坂を下ることにしました。写真は大山寺の紅葉。とてもすてきでした。
大山寺。玉こんにゃくや甘酒の売店もでて、沢山の人が夜景と紅葉を楽しんでいました。
大山ケーブル駅到着。しかし大煎餅、まだやっていました。行き、帰りともハートの煎餅を噛う羽目に。
市営駐車場に到着。終了です。

小5の娘に大山登りにつきあってもらいました。これまではヤビツ峠から登っていたのですが、娘のリクエストで下社から山頂を目指しました。
ケーブルカーと下社を経由した大山登りは、途中の誘惑がおおいですねぇ。まあいつもと違った山行ですが、秋の一日、楽しめました。