記録ID: 770763 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー deresuke3
アクセス
落合バス停近くの廃道路敷に停めました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S落合バス停06:5408:29伝通院(デンズイ山)08:3608:45下ノ大ダル08:4809:59絵図小屋山10:0910:33倉掛山10:4011:051712峰11:341578峰11:46白沢峠12:5413:24林道大ダル線出合い14:17旧道への下降点14:44林道出合い15:25落合バス停15:2715:29ゴール地点G

いってきまーす。
歩き出しは公園内。
朝陽が背中を暖めてくれる。
初富士。
伝通院へはココからが楽。
伝通院より、
飛龍山。
次はあっち。
振り返る。
絵図小屋(墨川山)から
下りしな、振り返る。
倉掛山が見えてきた。
倉掛山から、
下に広瀬湖。雁坂嶺〜古礼山。
左に大菩薩。
飛龍山(右)〜大常木山〜笠取山。
白沢峠。
ココで昼飯。
当たり前のように誰も通らない。
ポカポカで気持ちのいい山旅でした。
シカハギ。
今日も無事でナニより。

先週に続いて、小春日和。

伝通院という寺院のような名前の山に登ってきました。
ハビロ沢の頭とも言います。
ググってみると小石川の伝通院という新選組ゆかりの寺がヒットします。
伝通院からは倉掛山、白沢峠でトラックを見て帰ってくるというコースです。

青梅街道の丹波山村保之瀬の掲示板はマイナス2度の表示。朝は冷えました。

青梅街道沿いの「100年の森 水道水源林」の道標から入ります。自然散策路のようです。
いこいの広場を抜け、水源巡視路を辿ります。道標のない分岐が何か所もあります。

道は広く歩きやすいのでボケボケしてたら取り付くべき地形図の破線路を通り過ぎ、鹿柵のネットに突き当たりました。扉があり道はさらに続いています。
柵沿いに上に延びる踏み跡を辿ります。わずかな登りで伝通院に到着。結果こちらのルートの方が楽だったと思われます。

山頂からは飛龍山方面がよく見渡せます。

ここから一旦、下ノ大ダルへ下ると広い林道に降り立ちます。対面から巡視路に入り登り返します。こちらも歩きやすい道です。
絵図小屋山への取り付きは見過ごさずに無事登頂。富士山が青空に映えます。

絵図小屋山からは白沢峠の下降点まで石尾根を思わせる防火帯で陽だまりハイクにはもってこいのルートでした。

白沢峠でオブジェと化したトラックをボケーっと眺めながら昼飯。1時間も居りましたがダーレも通りません。

後は高橋の集落へ下るだけ〜。のはずでしたが、真新しい林道(車道)と出合ったので少し探索をしました。朝通った下ノ大ダルから延びてくる林道かと思われます。
歩き始めると林道は徐々に高度を上げていきます。途中で石保戸山への取り付きや旧道への降り口を確認して、飽きたころに小尾根を下って巡視路に降り立ち予定通り高橋集落へ下りました。いずれ役に立つことでしょう。

誰にも会わない静かな山歩きが出来ました。

今日も無事でナニより。