記録ID: 770769 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

黒岳〜節刀ヶ岳〜十二ヶ岳

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー NNP
アクセス
バス
河口湖駅からバスで三つ峠入口まで(470円)

S三ッ峠入口バス停06:2107:30(旧)御坂峠08:10黒岳08:1208:15黒岳展望台08:2108:23黒岳08:2408:35すずらん峠08:47破風山09:02新道峠09:0609:26中藤山10:01不逢山10:11大石峠10:47金堀山11:22節刀ヶ岳11:2711:37金山12:11十二ヶ岳12:1412:20十二ヶ岳吊橋12:2813:15一ヶ岳13:19毛無山13:2014:44羽根子山ハイキングコース登山口15:29ゴール地点G

河口湖駅からバスです。

随分きれいな駅ですね

ふかふか落ち葉
長浜まで降りてきました
歩いた稜線見ながら
明日はマラソン大会だそうです

by NNP

以前から繋げたかった御坂山地の一角、今回は旧御坂峠から節刀ヶ岳まで。

旧御坂峠までは石仏が所々残る良い雰囲気の登山道だ、幅も広く傾斜もほどほどで非常に上りやすい。 御坂山はまた別の機会に三つ峠と絡めて登ろう。

緩やかなアップダウンと優雅な富士山を眺めながらの登山は爽快だ。

節刀ヶ岳は昼時ということもあり沢山の登山者がくつろいでいた、十二ヶ岳も同様に登山者が多い、十二ヶ岳からの岩場は久しぶりな感じがする、過去レコをチェックしたら2011年!もう四年もたったのですね、、、

当時も壁のようなアップダウンにビックリした記憶がありましたが、今回も薄れた記憶をよみがえらせながら、岩場を楽しみました。

下山した河口湖畔では明日のマラソン大会へ参加するランナーや、観光客で賑わっていました。